電力会社のみなさん、お給料をどのくらいもらっていますか?564view

転職を考えています。私は、電力会社のアシスタント事務をしている29歳です。
中途採用で入社して、まだ半年です。まだ会社に入社したばかりなのですが、転職を考えています。
半年前、今の会社の求人を見て応募しました。応募要項に記載されていた基本給は少なかったのですが、手当がたくさんつくのでトータル的にはお給料が悪くはなかったのです。ですが、聞いていた手当がほんどなく、お給料がかなり低いので悩んでいます。

電気の自由化でこれから仕事がどんどん増えて人出が足りなくなるとの事で、アシスタント事務員として私は雇用されました。私は営業の方のアシスタントとしてついています。
ですが、営業が思うように行かないようなのです。自由化になったのですが、電力会社を変更しない方も多いし、様々な会社が電気の販売を始めたことであまり利益が見込めていないのが現状です。それで手当てがまったくと言っていいほどつかないのです。福利厚生などで、引かれると私の手取りのお給料はありえない金額なのです。

最初は、入社したばかりだから仕方ないのかな、と思っていましたが、半年たって仕事にも慣れてくると、仕事の内容の理解が高まります。するとお給料もたぶんこのままだろうなぁと言う感じなのです。これでは、本当に生活が苦しく困っています。半年で辞めるのもどうかと思っていますが、長い目で考えるとやっぱり難しいと思って転職も考えているのです。

そこで、電力会社で働いている方は、どのくらいのお給料なのか知りたいのです。お給を教えてくださいなんて失礼は承知ですが、ご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. p7albertosi 2017/02/04 10:00

    入社して半年しか経っていなくても、合わない人は合わないし、理由あってすぐに辞めちゃう人もいるからね。そこはあまり考えなくてもいいことなんじゃないかな。
    辞めて転職しようかと悩むほどなら、思い切って給料について聞いてみちゃうって言うのはどう?辞める勇気があるのなら、聞く勇気もって感じでね。

    うちの電力会社では私のお給料は、18万。残業がないし、こんな感じだよ。参考になったかな。

  2. martina_w 2017/02/02 6:57

    基本給が少ないって、普通の会社ならある程度の補償金額ってあるものじゃないのかな?
    どんな制度の会社かはわからないけどね。電気の自由化で電力会社の仕事が多くなったかと思うのは違うかな。自由化になったからこそ、顧客もバラけるし、まったく顧客がつかなくてダメな会社もあるって聞いたよ。うちは残業があるから残業手当を含めて23万位。普通かな。

  3. margaret_0 2017/02/01 11:56

    なんだか御苦労なさっているようですね。私も同じく電力会社勤務です。確かに手当ては私の会社でも付きます。しかし、ある程度の基本給はありますよ。そうでないと社員の生活も危うくなってしまいますからね。社員たちのお給料が少なすぎて転職してしまうようなことが続けば、会社としても成り立たなくなってしまいますからね。

    他に同じ仕事をなさっている方はいらっしゃいますか?その方に聞いてみたことなどあるのでしょうか。お給料はいくら?など率直に聞くのではなく、「基本給うちは少ないですよね、手当もつかないし、私は厳しいのですよね・・」程度で遠まわしに聞いてみるのも1つの手です。
    また面接時にお給料の手当てやトータル金額についてどのような説明があったのかはわかりませんが、1度その面接した方に聞いてみてもいいかと思います。生活ができないほどの低い金額でしたら、私なら相談してみると思います。それから転職を検討してもいいのではないでしょうか。

    ちなみに、私のお給料は高額ではありませんが、手取りで19万程度です。アシスタント事務なので、こんなもんかなと思っています。生活は一応できているので、金額的には納得しています。生活できないほどのお給料の会社にいる意味はないですから、よくご検討してみてくださいね。

ページ上部へ移動する