WEBデザイナーの方に質問!13view

WEBデザイナーの方に質問です。
(1)なぜWEBデザイナーになろうと思いましたか?
(2)就職してどんな業務をしてますか?
(3)どんなことにやりがいを感じていますか?
回答ください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. slade 2017/01/31 14:06

    わたしはWeb制作会社でWebデザイナーとして働いています。回答しますね。

    (1)なぜWEBデザイナーになろうと思いましたか?
    元々は事務職という全く違う業種で働いていましたが、27歳になり「一生続けられる仕事をするために手に職を付けたい」と考え、職業訓練や独学でWebデザインについて勉強をしました。わたしの作品を気に入って貰えて、とあるWeb制作会社に就職が決まりました。

    (2)就職してどんな業務をしてますか?
    Webデザイナーの日々の仕事内容はたくさんあります。わたしたちの会社は、担当ひとりがディレクションからデザイン、納品、さらにはアフターケアや更新作業まで担当をするというスタイルです。そのためWebに関する幅広い知識・営業力・制作能力など様々なスキルが求められます。ひとつのクライアントを任されると、まずディレクションを行い、クライアントの理想のwebサイトや要望などをヒアリングします。ヒアリングの内容を元に、サイトのデザイン案を作成します。デザインにこだわりのあるお客様には数パターンのデザイン案を用意したりします。場合によっては同時に企業ロゴやチラシなどの紙媒体デザインを作成することもあります。デザイン案を元に、サイト全ページの内容やデザインについて細かく打合せを進めていきます。サイト全ページのデザインや仕様が完全に決定したらコーディングに入ります。コーディングの経過はサンプルアドレスでいつでもお客様が確認できる状態で作業を進めます。サイトが完成したら納品をし、その後は日々の更新作業やSEO対策など継続してサイトを運営していきます。

    はじめ、わたしは経験も少なく、担当のクライアントに何か質問をされてもその場で答える事ができず後から返答をしたり、コーディングやデザインにも時間がかかってしまうことが多くありました。Webの世界は日々進化しており、新しいプログラムやシステムが登場したり、逆に古いものは使えなくなったりと、常に勉強の日々で大変な毎日でした。ですが、その場で「出来ない」「分からない」とは決して言わず、分からないことは調べたり、足りないスキルはソフトを勉強して身に付けるよう努力しました。

    (3)どんなことにやりがいを感じていますか?
    就職して1年経つ頃には、ディレクションや制作にも段々と慣れて効率よく仕事を進められるようになってきました。自分の方から、クライアントにいろいろな提案をすることも出来るようになりました。例えば「この部分はこういった仕様にしたほうがユーザーは使いやすいと思う」「アクセス数アップのために検索キーワードを見直しましょう」といった内容です。そういった提案などが功を奏し、あるクライアントのサイトアクセス数がぐっとアップしました。クライアントより「Webサイトをみて来店してくれる人が増えた、あなたが担当になってくれたおかげです」といわれた時には本当に嬉しく、日々の努力を怠らなくてよかったととてもやりがいを感じました。このお客様の一言がさらに自信につながりました。

    日々進化するWebの世界での仕事は大変な部分も多いですが、同時にやりがいも多い業界です。これからも毎日が勉強だと思って、この仕事を頑張っていこうと思っています。

ページ上部へ移動する