総合電機メーカーでやりがいを感じた瞬間は?63view

総合電機メーカーの仕事でやりがいを感じた瞬間はどんなことでしたか?業界の方、ご自身の体験談を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dallimore 2017/01/31 12:27

    一番のやりがいを感じた体験を述べさせて頂きます。

    私が一番のやりがいを感じたのは約一年前の大型案件(プロジェクト)の15億円を受注した事です。

    先ず、私の仕事内容について説明させて頂きます。私の空調設備を海外のお客様(法人)に提案し、販売する事です。

    3年前まではお付き合い頂いていたお客様がいらして、そこから毎年、発注を頂く「待ちの営業」で部署が成り立っていたのですが(勿論、新規開拓はしていました)、顧客の業績不振等々の影響で受注量、金額が減少する事になりました。そのような状況下で役員より現在の受注額がキープされなければ、人員削減、給与カット、最悪は部署の解体すると厳しい口調で宣告され、苦境に立たされる事になりました。

    そこから私が行った事は新規案件を取りいくのではなく、更新案件をとりにいく考えを上司に示し、営業の原点に帰り、ドサ回り営業(訪問営業)をする事に決めました。ただ、日本人が海外に行っても会ってもらえるわけがないので、その国々に精通しているエージェント探しに没頭し、私が持っている少ない人脈をたどり、中国、台湾市場に顔が聞く(精通する)エージェントにたどり着きました。

    そこからそのエージェントと顧客回りをするのですが、価格は少し高いものの、品質、効率面を訴求し、中長期的に考えた場合はコストが安い、環境面にも良いとプレゼンをするのですが、なかなかその考えに理解を示して頂けず、50件は周りましたが、一つして案件に結ぶ事はありませんでした。

    そんな時、エージェントより台湾に良い空調メーカーがある。一回見学に行かないかと言われ、見学しにいく事になりました。そこで目にした物は非常に清潔で整理整頓もされ、品質管理も徹底されている様子でした。そこの工場長とも話し、直感でここ買収したら良いのではと考えるようになり、役員、技術関連者に投げかけました。現状のコストでは、アジア市場で売る事は不可能に近い、30%近くダウンさせないと話にならない事を強く訴え、何度も何度も協議(一年近く)を重ねた結果、その工場を買収する事になりました。(日本の技術を伝承、30%のコストダウンに成功)

    その後、再度、現地で生産体制、アフターケアができる事、30%オフの価格で提供できる事を説明したところ、数社の会社が興味を示し、サンプル出荷から始まり、最終的には10000台-50000台レベルの発注を当社にして頂ける事になりました。

    再度、この話を要約すると、自分で考え、動き、他人を巻き込み(連携)、大きな目標(受注)を成し遂げた時の喜びは計り知れません。現在は別の部署に異動し、空調から離れていますが、また仕組み作りから手がけ、大きな仕事をやり遂げたいと思っています。

ページ上部へ移動する