25歳未経験でのSE転職って厳しいですか?223view

SE経験はないのですが、エンジニアになりたくて転職活動をしている25歳男性です。

今までは飲食店で勤務していましたので、業種は全く違います。働きながら資格の勉強をしていて、先日ITパスポートを取得しました。

エンジニアとして働いてみたいと思っているのですが、この年齢で一からエンジニアをスタートさせるのは厳しいでしょうか。アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 6pansy 2017/02/03 18:44

    直接エンジニア職ではなく、IT関連企業の営業になるのはどうでしょうか?
    今から勉強してSEになるのは大変かと思いましたので…。
    営業職であれば、多少はエンジニアとしての知識は必要ですが、お客様に説明ができれば良いので、全体的な概要がつかめていれば良いわけです。
    実際に機械を動かすわけではないので、専門的に勉強する必要はありません。
    どうしても機械が好きで、将来の夢だったと言われてしまえばしょうがないですが、今まで飲食関係のお仕事をされていたのですよね?接客業をしていた方ならコミュニケーション力もおありではないかと思うので、私は営業職をお勧めしますよ。
    今から無理やりSEになる必要はないのではないでしょうか。

  2. leoncavallo 2017/02/01 3:38

    やる気があれば大丈夫ではないでしょうか。
    30歳以降で今からエンジニアになりたいですと言われても厳しいかもしれませんが、年齢的にもまだ大丈夫かと思います。

    ただ、最初の2、3年間は苦労が続くと思います。
    勉強もそうですが、業務も楽ではありません。
    まず業務で使用するコンピュータ関連の用語を覚える必要がありますし、パソコンで仕事をすることにも慣れる必要があるかもしれませんね。
    それを乗り越える自信があれば、今からでもエンジニア職は大丈夫ではないでしょうか。

    実際に25歳でSEの実務未経験の方が配属されて来たことがありますが、3年経った今では普通に仕事をしています。
    最初はかなり苦労をしていましたし、よく怒られていました。新卒で入ってくるのと中途で入ってくるのではそもそも扱い方が異なりますし、全て丁寧に教えてくれるわけではありません。自分で他の人の働き方をみて、学ぶ必要があります。

    うちの現場は他にも高校生の頃からエンジニア志望で、専門学校で情報部門を卒業している社員も一緒に働いていますので、技術力を比べると比ではありません。10年近く関わっている時間に差があるわけです。
    彼もまだ初心者レベルの域を超えてはいないのですが、だんだんと案件を任せられるようになって来ました。そういった中で頑張れる覚悟があるかどうかですかね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する