コンピューターのテクニカルサポートは正社員で働ける?キャリアパスは?95view

派遣会社からある企業のコンピューターのテクニカルサポートセンターの仕事の紹介を受けました。今はインターネット関連のコールセンターで働いています。7ヶ月です。
今の仕事は夜勤があるのですが、給料がさほど良くありません。夜勤が思いの外きついので、そのためか人の入れ替わりも激しく2年以上の人は本当に少ないように感じます。

今付き合っている彼女がいて、将来的には結婚も考えています。それを思うとこのまま派遣社員というのは絶対に良くないと思いますが、学歴や資格もなく、30歳を過ぎると中々就職活動もうまくいかず、1人暮らしのため収入を止めるわけにいかないので、今の仕事をずるずるしてしまっている気がします。

コールセンターの業務は自分には合っていると思いますし、PCは趣味の1つでもあるのでやってみたいと思う気持ちはあります。できれば長く働きたいとも思います。

そこで質問なのですが、コンピューターのテクニカルサポートセンターの正社員登用はあるのでしょうか?今の職場は正社員登用がありませんし、今の部署以外で他の道は特にない状況です。そこも長続きする人がいない理由のような気がしますが・・・。
もし正社員登用がなかったとしても、他の部署が選べたり、準社員のような道が用意されたりはしますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eileen 2017/02/01 10:56

    正社員登用は相当な事がない限りありません。契約社員がほとんどです。
    コンピューターのテクニカルサポートは仕事自体が難しいと思います。続けていくにはかなりの忍耐がいると思います。
    私の部署では長い人で11年です。その方は本当に会社の製品が大好きで他では働けないという生粋の愛社精神を持っている方です。

    キャリアパスは他のコールセンターと違って割と準備されていると思います。
    私は最初1次受けの部署にいましたが、2次受けの部署を上司に勧められてテストを受け、合格したのですぐに移りました。2次受けは1次受けで解決できない問題を受ける所なので、本当に難しいです。私も少々心が折れそうになっています。
    でもお休みも少し増えましたし、少しお給料も増えました。そこはありがたいですが、本当に毎日良くこんなに難しい案件が集まるな、と思います。

  2. ademollo_ps 2017/01/31 15:45

    うーん。なんだろ。僕が言う事じゃないかもだけど、結婚するのに派遣社員が良くないって思ってるならもうその時点でやらない方がいい気がする。というか、結婚=正社員という考え方なら、さっさと今の仕事やめて就職活動に専念した方がいいよ。

    コンピューターのテクニカルサポートに勤めて5年。家族もいます。妻と子供ね。
    妻は会社で知り合って結婚。僕は今契約社員ですね。
    これはたぶんだけど、どこもこういう職種の正社員雇用はすごく難しいと思う。最初派遣でそのうち契約社員ってパターンだと思うよ。うちの正社員は10人しかいない。あとはちょっと派遣の残りはほぼ契約。
    いわゆるキャリアパスはちゃんと存在してるよ。部門はいくつかに別れてて、ちゃんとした成績を保って、勤怠や社会人としての秩序があれば自分の希望部門を申請できるよ。場合によっては他部署に選択肢を迫られる事もあるけどね。最初は皆1番簡単な問い合わせの部門にいるから、そこでずっとぬるま湯に浸かって・・・っていうのはできないかな。
    他には研修をするトレーナーや、スタッフの業務を管理する業務や、部署全体の主に成績を管理をする業務、スタッフ自体のテクニカルを育てるサポート業務、受付のオお姉さん・・・色々あると思う。
    今僕は部署全体の管理をしてるけど、毎日忙しいしやり甲斐はあるよ。

    ただ、うちの会社も人の入れ替わりは激しいよ。やっぱりついていけなくて挫折する子は多い。ただもちろん長く続けている人もちゃんといるよ。3ヶ月で辞める人もいるし10年続けている人もいる。質問者さんが言うようにキャリアパスがあるのはいい事だとは思ってる。
    ただそんなに楽な仕事でもないけどね。たぶん業界では給料は良い方だけど、世間に比べたら決して良いわけでもない。入るのは簡単だけど続けるのは難しい仕事だと思うね。
    それと会社には結婚して家族のいる人は結構いるよ。ちなみにうちの奥さんは僕が契約社員でもなんにも気にしてないけどねw

ページ上部へ移動する