建築設備メーカーの営業事務(契約社員)、正社員と待遇に差がありすぎて不満。88view

建築設備メーカーで営業事務をして約10年になる33歳の女性です。
私が働いている建築設備メーカーは、私が入社する2年程前に、事務職のスタッフは派遣社員からの採用となりました。それ以前に入社している人達は正社員です。
私は入社4年目に直接雇用となったのですが、それでも契約社員です。
それから6年間契約社員のまま、正社員へのハードルも高すぎてモチベーションが上がりません。

最近、私たち契約社員と正社員との待遇の差に不満を感じるようになり、転職を考えるようになりました。
正社員で入社した人たちも、特に役職がついているわけではなく、私たちと全く同じ業務をしているのですが、基本給も違えばボーナスもでます。一応上場企業なので業績が良いときには特別賞与も出ているらしいですが、それは正社員だけの話です。契約社員も一応ボーナスがありますが、正社員の5分の1ほど。
会社は良くも悪くも、正社員と契約社員の垣根が少なく、表向きは皆同じように扱ってくれるのですが、その分仕事量も同じです。

正社員の中には、事務職・営業職含め正直まったく仕事ができず、こちらがフォローしてあげないと業務が進まない人もいます。
どう見てもスキルが劣っていると感じるのに、あちらは正社員。本当にやり切れません。
どこの職場もこんな感じなのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dulcie_i 2016/12/14 9:19

    正社員との待遇に不満を持つ気持ち、よーく分かります!
    私も住宅設備メーカーで契約社員としてずっと働いていて、今まさにその状況です。建築業界って特殊で、多岐にわたった知識が必要ですし、ミスがあると取り返しのつかないことになってしまうし、ストレスの多い職場ですよね。そんな中、正社員と同等の業務をこなしているのになんで!と思いますよね。

    私の勤めている会社でも、契約社員と正社員の溝は大きいです。会社は、福利厚生面では差がないと言っておきながら、実際はいろんな面で差があって、うそつき!と皆で言っています。
    でも、状況は中々変わりません。

    ただ、私は今質問に答えながら一つ思ったのですが、契約社員と正社員の業務面で一つ大きく違うことがあります。それは、責任に関してです。
    私たち契約社員も、クレームを受けることはあります。自分のミスもあります。その時はもちろんお客様に謝りますが、実際に動いてくれるのは正社員の営業スタッフや技術のスタッフです。私たちは実際にお客様に出向いたり、不具合があった場合の費用をどこが持つのか等を決める権限はありません。
    結局、契約社員の私たちは、正社員と同じような仕事をしていても、最終的に「責任を取る」ということに関与していない気がします。
    質問者様の会社でもそうではないですか?

    建築関係は、現場が終わるまでにいろいろなところで不具合やミスが出るものです。最終的な責任がない分、契約社員は気持ちが軽いのかなと。結局は契約社員と正社員は持ちつ持たれつの関係なんだなと今思いました。

  2. 34pavesi 2016/12/11 3:02

    最近はどこの職場も事務は派遣か契約ですよね。
    どうしても正社員との待遇の差を感じてしまう気持ち、わかります。

    事務職って、縁の下の力持ちで、表には出ないけれども重要な仕事だと思うんですけどね。
    使い捨てのような待遇が続くと、モチベーションが下がりますよね。
    正社員登用制度のハードルが高いとのことでしたが、せっかく10年も続けてこられた仕事なので、今の会社で正社員に登用されるのがベストですよね。上司の評価もよくないと正社員登用は難しいと思いますが、ここは納得がいかない周りの状況に目をつぶって、これからずっと仕事を続けるなら正社員登用のために仕事をしていくのも一つかと思います。結局組織で働くということはそういうことかと。
    良い道が開けるといいですね。

ページ上部へ移動する