医薬品卸の管理薬剤師には転勤はありますか220view

全国に支店をもつ医薬品卸への転職を検討中です。
医薬品卸は、支店が閉鎖されたり移転したりがよくあると聞きました。管理薬剤師もそうなると転勤ってあるんでしょうか?
できれば長く勤められる仕事をと思っているのですが、子どもがいることもあり、引越しをしたり、遠距離の通勤となるような転勤には対応できないのですが・・・。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wendy1779 2017/01/30 18:06

    地方の田舎にある医薬品卸の支店で管理薬剤師をしています。
    転勤ですか・・・・あると困りますよね。
    特に田舎で仕事をしている場合、勤務地が変わると生活が大きく変化してしまいますので。

    ただ、薬剤師であれば、特別の事情がない限りは会社も考えてくれますし、子どもさんがいるのでしたら、そのことも理解してもらえると思います。
    私の会社でも地方であるにもかかわらず、時々薬剤師の異動がありますが、まずはどちらかというと独身で身軽な方から声がかかるようです。
    質問者さんも、入社する際に、「自宅から通えることが前提です」と念押ししておくと良いかもしれませんよ。

  2. hgalessandrino 2017/01/27 12:03

    医薬品卸の物流センターで薬剤師として働いています。
    以前は支店の管理薬剤師として、仕事をしていましたが、近くの支店と統合されてひとつになってしまったため、これまでの支店がなくなってしまいました。
    代わりに自宅から通勤できる、物流センターに異動になりました。
    通勤はこれまでより時間がかかるようにはなりましたが、物流センターには薬剤師が何人もいるので、残業がなくなり、帰宅する時間はこれまでとほとんど変わりません。
    支店がなくなることを聞いたときには本当に不安でしたが、転勤の際には個人的な事情も聞いてもらえたので、何とかなりました。
    卸でも調剤薬局と同じく薬剤師が足りない状況なので、無茶な転勤はあまりない様な気がしますよ。

  3. dqpagliano 2017/01/26 5:10

    いわゆる全国展開をしている大手医薬品卸の薬剤師です。現在は、支店の管理薬剤師をしています。
    入社以来、何度か転勤を経験しましたよ。新卒で配属されたのは、本社の部署。支店の管理薬剤師さんからの問合せに対応するところでした。その後、支店の管理薬剤師さんが退職されたり、産休に入られたりと人が足りなくなる都度、あっちこっちと異動させられました。

    ただ、営業担当者の人事異動と違い、薬剤師の場合は自宅からの通勤できるところで異動を考えてもらえるので、ある意味異動もマンネリ予防、かつ良い気分転換として、前向きにうけとめています。

ページ上部へ移動する