住宅メーカーのショールームの客層について138view

住宅メーカー内のショールームの受付に転職が決定しました。
今までは花屋でアルバイトをしていたのですが、フリーターのままでは良くないと思い、契約社員としてお仕事をしてみることに決めました。今まで、ずっと花屋やケーキ屋でのアルバイトをしていた為、接客業に抵抗はないのですが、来店するお客さんの層はだいぶ違うだろうと考えると、尻込みしてしまいます…。

住宅メーカーのショールームに来店するお客様は、どのような方が多いのでしょうか。年齢が上で、気難しいお客様も多いのでしょうか…?怖そうなお客様を案内するときは、どんな心意気で臨めば良いのでしょうか。
新しい職場行く前から、気持ちが尻込みしてしまっているので、勇気を出させてください!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 7ypantanelli 2016/08/28 16:24

    転職おめでとうございます。住宅メーカーの展示場で受付をしています。私の職場のお客様は、住宅メーカーということもあり、ファミリー層が8割を占めています。中でも、小さなお子様連れで来店される方がとても多いです。展示場内にはキッズスペースが用意されているため、お子様たちはそこで遊んで待っているのですが、専門の保育士さんはいないので、私たちが代わりに注意を払ってみていなければなりません。常にそこにいて遊び相手になるわけではありませんが、子供が好きな人、もしくは子供の扱いがうまい人でないとなかなか難しいかな?と思います。
    おとなしくキッズスペースで遊んでいてくれる分には問題がないのですが、子供なのでそういう訳にはいきません。展示場の中には小物や家具もたくさんあるため、危ないものもあるのです。子供が怪我しないように、尚且つ「楽しい場所だ」という気持ちをなくさないように、上手く注意して別のところに意識を持って行ってあげるのがとても難しいなと感じます。

    私の話がご参考になれば嬉しいです。新しい仕事を始めるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  2. kyla 2016/08/27 10:14

    転職活動、成功されたのですね。おめでとうございます!新しい職場というのは、行く前から不安がいっぱいですよね。私も、転職をした直後はなかなか職場に慣れず苦労しました。それでも、しばらく通えば職場も雰囲気にも、仕事内容にも慣れて楽しめるようになりますよ。

    さて、私は3年前まで住宅メーカーの商談スペースにある受付を担当していました。主な業務内容は、営業や設計と打ち合わせに来たお客様を席まで案内し、担当者を呼ぶこと・席の予約管理・給茶がメインのお仕事でした。住宅メーカーということもあり、若いお客様はあまり来店されません。そして、皆様家族連れでいらっしゃる方がほとんどでした。
    裕福な方が多いので、礼儀作法等には五月蠅いお客様も多いのは事実です。しかし、家を建てる前提で打ち合わせの予約があって来店される方ばかりなので、最初からケンカ腰で対応してくるような横柄な方はいません。余程、おかしな対応をこちらが取らない限り、怒られてしまうことはないと思いますよ。
    現に、私は3年間ショールームで働いておりましたが、お客様から怒鳴られるなど怒られることはもちろん、クレームになることもありませんでした。

    難しいことは考えず、「忙しかったとしても、一人一人に、きちんと、丁寧に、笑顔で」対応するようにすれば、何も問題はないと思います。特に、笑顔は大事ですよ。お出迎えするときはもちろん、常に笑顔での対応を心がければ、大きな問題が起きることはありません。最初の来店では難しい顔をして来店されていた方が、回数を重ねるにつれて、だんだんと柔らかい表情で来店し、最終的に世間話が出来るほど心を開いてくれるようになるのは、とてもやりがいを感じますよ!
    どのような住宅メーカーなのかにもよりますが、困ったお客様は少ないと思いますので、どうぞ自信をもってお仕事を始めてくださいね。

ページ上部へ移動する