女性SE、子供を育てながら仕事はきつい?21view

ネットワークエンジニアとして3年弱SIerに勤めている25歳女です。

今の彼と結婚し、子供が欲しいと考えています。
今の仕事がとても充実しているので仕事は辞めたくはないのですが、子育てと仕事を両立することができないのではと悩んでいます。
今まで何人もの女性先輩が結婚を機に退職しているので、それを見ながら、仕事ができるのにもったいないなーと思っていました。

女性のSEの方で、このような経験のある方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hilucari 2017/01/25 12:52

    35歳女性SEです。私は同じ職場のエンジニア同時で社内結婚をし、3人の子供を出産しました。
    3人目の子供は1年前に生まれたばかりで、初めの子供は8年前に出産しました。今でも仕事は続けています。
    私も旦那もSEなので、仕事は遅くなることも多いですが、子供は保育園で見てもらったり、たまに母に面倒を見てもらっています。

    仕事は嫌いじゃなかったですし、お金も欲しかったので、退職するという選択肢は当時はありませんでした。
    会社のメンバーも私が同じ社内の男性と結婚していることを知っていたので、かなりフォローをしてくれましたし、助けてもらいました。職場の方にはとても感謝しています。

    私の会社では産休に十分なお休みをもらえるので、お腹で子供が大きくなってきては産休を取り、また復帰して、次の子が妊娠したらまた産休を取り、復帰といった感じで、3回休んで戻ってきています。
    初めは他のメンバーに迷惑がかかるかなーと思い、気まずくもありましたが、周りはとても理解してくれました。上司も優しい方でしたので、産休には全く問題はありませんでした。
    休んでいる間は「また仕事に戻れるかな?」と何度も思いましたが、戻ってきてしまえばすぐに調子が戻ってきて、問題なく波に乗ることができました。

    さらに子供を作ろうとは思わないのですが、今の会社も、メンバーも好きですので、しばらくはこの会社にお世話になりたいと思っています。
    主人も私が産休をもらっている時は、休みを取ってくれてサポートもしてくれました。
    うちの会社が特別サポートが厚いだけなのかもしれませんが、どこの会社でも産休はあると思うので、活用してみるのがいいと思いますよ!
    給料も少しですが入りますし、復帰する際もそこまで身構えなくて大丈夫です。すぐに慣れると思いますよ。

ページ上部へ移動する