電力会社のアシスタント事務の仕事内容や範囲744view

現在、失業中の25歳です。先日、就業説明会というものに、初めて参加しました。
そこでは、説明会のあとに今現在の求人情報も教えて頂きました。そこで勧められたのが電力会社のアシスタント事務です。
電力会社に転職することはまったく検討していませんでしたので、お断りしたのですが、、安定した会社なのでと勧められました。
でも、配属部署が総務ではなく、設備関係の部署なのが不安です。電気のことを知らなくても務まるものなのかと考えています。就職説明会の方は経験不問だから大丈夫ですよと言っていましたが、入ってからやっぱり無理とすぐに辞めるようなことになるのなら、最初から行きたくないし、迷っています。

電力会社のアシスタント事務とは、実際にどのような仕事をするのか、分かる方に教えて頂きたいです。これから、長く働いていける職場に転職したいので、どうかよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 57pancaro 2017/01/29 8:25

    電力会社の設備工程の部署でアシスタント事務をしています。私の会社もやはり専用システムのマッピングです。細かい画面で見づらいところもありますが、編集や変更作業程度で、作成からはやっていません。私はアシスタントなので、極端に難しい仕事を私一人に任せられるといったことはありません。アシスタントとしての作業が中心なので、やることは様々ですが、特に専門知識がないと出来ないようなことではありません。紹介してもらったアシスタント事務が経験不問とのことなら、心配するほどのことではないかと思います。

  2. holly_f 2017/01/26 6:58

    電力会社の設備サービスグルーブという部署で働いています。私の会社も新入社員はみな経験なしの人ですよ。新卒者もいるし、中途もたまにいます。
    私の会社では、入社してから研修があります。研修後に仕事をする制度ですね。研修後なので、多少知識が頭に入ってきた状況からのスタートです。それでも分からないことだらけですが、仕事は徐々に覚えていくものだと私は思っています。

    私の会社は専用端末での作業ですので、初めは慣れるまで大変ですが、慣れると私は楽しくなりましたね。こんなことを言ってはどうかと思いますが、正直ちょっとしたゲーム感覚です。電柱や配線作業の経路などが、ゲーム感覚のような感じと言ったところでしょうか。
    あとは、やる気ですよね。電気のことなんかやりたくないなんて思ってしまえば、なかなか頭に入らなくなってしまいますよね。

    私の場合は、たまに現場にも同行することがあります。専用端末で処理した情報をプリントして、作業員と共同作業をします。効率よくする為です。私も日常生活では電気の配線など苦手なのですが、自宅の配線などと全く違うので、私は興味津々な感じでした。

    私的には、電力会社のアシスタント事務はいい仕事だと思いますが、人それぞれ向き不向きもあるわけですからね。どうしてもやりたくないのなら、勧められても無理に行くことはないと思います。でも、やりがいはありますよ。

  3. albani_up 2017/01/24 15:45

    私は電力会社で働いた経験があります。
    質問者さんのように、総務部署ではなく、設備関係のほうの部署での事務作業でした。
    私も、何も知らないまま入社致しました。大手の電力会社ですので、会社独自のシステムが導入されていました。私は主に、その専用端末で独自のシステム、マッピングと呼ばれるものの作業をしておりました。マッピングという名の通り、マップ(地図)のようなものです。電気の配線経路や電柱の位置など、こと細かい作業内容でした。
    見た目では難しそうに見えましたが、教えて頂いてからの作業ですので無理なくできました。もちろん、不明な点があれば質問をし、教えて頂きます。慣れるまで少々時間は必要ですが、慣れてきますと、やりがいがあり、集中して作業をしておりました。
    質問者さんが紹介されたお仕事は、私はとてもいいお話しだと思います。

ページ上部へ移動する