今時、カーテンで仕切っている分娩室や陣痛室がある病院をどう思いますか?547view

転職について悩んでいます。
私が働いている病院は、古くからある病院でそれなりに大きな病院です。地域からの評判も良く、都会にあるわけでもないのでお産する場所も限られていることもあり、多くの患者様がお産にこられる病院です。
大きな病院のわりにはサバサバした様子もなく、スタッフもアットホームで仲も良く、患者様とも方言でお話したりと、雰囲気はいいと思いますし、産科らしい明るい病棟です。職場の福利厚生なんかも充実しているし、田舎の病院のわりには大きな総合病院のためか給料も同じ地域の他の病院よりもいいですし、仕事自体は充実しているのかなと思っています。

ただ、田舎の病院というのもあり施設が古いこと、そして未だに分娩室をカーテンで仕切って分娩台があることがすごく嫌なんです。しかも、産婦さんが分娩台にあがると、出入り口の方に下半身を向ける形になり、お産中にスタッフや医師が出入りするたびに、下半身を隠さなくてはいけないというなんとも分娩室の環境というか、ハード面が嫌で仕方ないんです。

敷地が狭いなどどうしようもないのならわかります。ですが、私の病院は分娩室の他に陣痛室も4部屋あり、そちらは個室なんです。なぜ分娩室というお産の最後の大事な部屋、しかも一番急変なども起こりやすい注意しなくてはいけない部屋が、カーテンのみで仕切られて、他の患者様と同じ空間で声なども丸聞こえの中でお産しなくてはいけないのか。しかも下半身を出入り口に向けているなんて、正直同じ女性としてありえない分娩室なんです。

だったら、工事してもう陣痛室と分娩室が同室になったLDRを3部屋作るなど改修したらいいのにと思って仕方がありません。それでも簡単に工事なんてできないこともわかっているので、ハード面のことだし仕方がないことだと思っていました。しかし、この前あれだけ私以外にも多くのスタッフから分娩室を改善してほしいと要望があるのにも関わらず、なぜか病室の改修工事が行われたのです。もうなぜ?としか言いようがありませんでした。今でも充分な病室の工事をする時間と費用があるのであれば、なぜ分娩室と陣痛室を改善してくれないのか。疑問でしかありません。

そのことがあって以来、なんだかモヤモヤするような、やっぱり末端の意見なんて聞いてもらえないんだなというがっかりした気持ちもあり、お産というご家族が何度も経験できるわけでもない、本当に大事な場面をより良くしようという気持ちがない病院なんだな、そんな病院に長くいてもという気持ちになってしまって。
田舎だから仕方ないのかもしれません。それでも近くの産科クリニックなどは、社会の流れに沿って全室個室で分娩台も個室とか、部屋で出産できますというようなクリニックも増えてきています。

私の病院の分娩室は時代遅れです。今はまだ患者様の人気もありますが、それは大きな病院で古くからある実績のおかげなだけで、あの分娩室には患者様からもいい意見は聞かれません。こんな古い環境を続ける病院で働き続けるべきなのか、転職するべきなのか、どうしたらいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rrliverani 2017/01/28 13:06

    そんな問題だけで転職するの?田舎って言ってるけど簡単に転職先見つかるの?
    そんなたった一つのハード面が気に入らないからって転職しても、また新しい職場で不満が出てくるように思うけどな。このご時世、人間関係も良くて、福利厚生も良くて、給料も良くて、自分には転職だ、充実してるなって言える職場はそうそうないと思うよ。今のところでこのまま頑張ったら?しかもさ、病室を改修工事する費用が工面できる病院なんでしょ?それって、次は分娩室の工事でもしてくれるんじゃない?今回ダメだから次はもうないってわけでもないでしょ?
    カーテンで仕切ってることもさ、実際に産んだ患者からもたくさん不満が出て、分娩件数も変われば病院の上の方も焦るんじゃない?そうならないのは、古くからある実績だけじゃないと思うよ。患者が満足する入院生活、分娩体験を送れたから大きな不満がでないんじゃない?そういう看護ができていることに誇りを持って続けたら?

  2. judy_b 2017/01/24 17:48

    確かにまだカーテンで仕切っているような分娩室があるのは、少し古いかもしれませんね。
    ただ、陣痛室はまだまだ多くの病院で設けられているように思いますよ。きっと管理のしやすさからなのでしょうね。

    病室の改修工事はできて、分娩室の改修工事はできない理由は聞いたことがありますか?
    あなただけでなく、他のスタッフや患者様からの意見もあって、尚改修工事されないということは、何かしら理由があるように思いますよ。たとえば、酸素や吸引の配管の位置関係の問題とか。
    ただ壁を壊して増築するだけでなく、きっと分娩室なので緊急事態の時のことを考えて、病室とはまた違った設備も整えているはずです。その関係かもしれませんね。

    納得できないから転職ではなくて、まずは理由を聞いてみたらいいと思います。
    その上で納得できない、理由なしにというような結果であれば、意見が通らないことに不満もあるでしょうし、転職してもいいと思いますよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する