アパレルのファッションデザイナーの人間関係にうんざり…107view

大手アパレル企業のレディース部門のデザイナーをしています。デザイナー歴5年になります。
今の立場はデザイナーの仕事、プラス新人デザイナーの育成、さらに先輩デザイナーの雑用と、目の回るような忙しさです。
ほとんど一日中会社にいるような状況なので(外出することもありますが、ほぼ会社の中です)、上下に挟まれた人間関係に疲れ切っています。

基本、アパレル企業自体、女性の割合が圧倒的に多いですが、レディース部門だとなおさらです。営業さんは男性ですが、フロアーも違いますし、クライアント回りなど外回りに同行したり、打ち合わせのときくらいしか顔をあわせません。ほとんどデザインチームで固められた女性ばかりのフロアーで普段は仕事をしています。
アパレル企業のデザイン関係者は派手で気の強い方が多く、自己主張もはっきりしています。言い換えたら、華やかで憧れのキャリアウーマンということになりますが・・。
気の強さに加えて、多忙でイライラしているので、八つ当たりはしょっちゅうです。
あまりにも一緒に過ごす時間が長いので、苦手な先輩デザイナーの顔を見るだけでうんざりします。
内部異動もありますが、ほとんど希望は通りません。
思い切って転職したいと思うのですが、どう思いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sylvia 2017/01/25 17:53

    女性ばかりの職場って人間関係が大変ですよね~。派閥ができたり、お局がいたり、色々と面倒なことがいっぱいありますよね。自分がどうとらえるかですよね。
    少人数のアパレルブランドでも人間関係のもめごとがないとはいえません。人数が少ないゆえの濃厚な人間関係がありますからね。ただし、アットホームな雰囲気の会社もあるかもしれません。

    こればかりは転職してみないとわかりませんが、大手企業で働いていたデザイナーさんがランクを落とした会社で働く覚悟はありますか?
    一概に大手企業が良くて、中小企業がだめだとはいいませんが、一度やめてしまったら次に転職する会社は条件が下がってしまう事は頭に入れておいた方がいいかもしれませんよ。

  2. pasculli 2017/01/23 12:27

    大変な環境が想像できます。

    大手企業なら、だめもとで異動願いを出してみたらいかがですか?
    もしくは嫌いな人物が一人なら上司に相談してみるとか。
    仕事がらみの相談なら会社にとって、困ることも多いですし、辞められるくらいなら、
    なにか考えてくれるかもしれませんよ。
    質問者さんが有能であれば、相手が異動になることもありますからね。
    (もちろん、その逆もありますので、一種の賭けになりますが。)

    体を壊すくらいなら、手を尽くすだけつくして、それでもだめなら転職してもいいと思います。

    ただ一つ言いたいことは、どこにいっても人間関係の悩みはつきまとうということ。
    これは頭に入れて転職活動をしたほうがいいと思います。新しい転職先でも苦手な人はきっといますので。

    ただし、体調を崩してしまうほど、無理をする必要もないと思います。体は資本ですからね。
    精神的に病まないよう、気持ちを整理して転職活動をしてください。

ページ上部へ移動する