今時、母児異室の病院どう思いますか?母児同室の病院に転職したい126view

誰かに聞いて欲しくて、でも周りには相談できなくて、こちらに書かせてもらいました。
私の働いている病院は、未だにまだ母児異室を行っている総合病院です。こんな病院なのに、近くで分娩を扱っている病院が少ないこともあって、分娩件数は年間1000件を超えるくらい多いです。仕事自体の環境は悪くないし、福利厚生もしっかりしているし、スタッフも皆仲が良くて不満はありません。不満なのは母児異室ということなんです。
母乳推進をうたっているくせに、未だに完全母児異室だなんて、時代錯誤もいいところです。同じように考えているスタッフも大勢いて、この時代の波についていってない鎖国病棟だなんて話していたりもします。でも、母児異室の良さもあるというスタッフもいて、特にそれが先輩に多いので、いくら母児同室してみようと声を上げてもなかなか聞く耳をもってもらえていない状態です。そもそも師長が母児異室派なんです。だから師長が交代にならない限りは変わるわけないんですよね。

母児異室は確かに患者さんの安全や健康管理もしやすいし、看護介入もしやすいです。産後のママ達が休める時間も確保出来ます。でも、退院したら24時間休みなく赤ちゃんと一緒の生活が急に始まるわけで、そのための練習をする場が病院だと思うんです。経産婦さんなら、退院後は上の子の育児もあるし、病院に入院している間くらい休みたいという気持ちもわかるし、新生児の扱いも慣れているから大丈夫だと思うので、母児異室でもいいかなと思いますが、初産婦さんの場合は病院にいる数日の間で覚えなきゃいけないこと、慣れていかなくてはいけないこと、たくさんあると思うんです。特に授乳なんてその代表です。
母児異室の今の病棟では、赤ちゃんが泣いたらママ達を呼んだり、夜は起こして、授乳してもらい、終わったら預かりますなんて、退院したらそうはいきません。泣いたら自分で気づく、夜も起きる、そして泣いている赤ちゃんのおむつを替え、授乳し、寝かしつけまでする。そんなことが夜間に何度も毎日毎日ずっと1年近く続くんです。病院にいる間に訓練して、少しでも慣れて不安を解消させて退院してもらうことが大事だと思うのです。それなのに母児異室なんて、ママ達のためになる看護だとは思えません。
今の職場は好きですが、母児異室というやり方だけには不満があって、何度言っても変わりそうにもないし、考えてもらう素振りすらないし、もう病院変えたほうがいいのかなと思ってきてしまいました。どう思いますか。誰かアドバイス下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. draghi 2017/01/27 12:04

    具体的に師長さんや先輩方など母児異室がよいと話しているスタッフの方に、どこがいいのかどうしてかなど聞いてみたことはありますか?もしかしたら納得できるだけの理由があるのかもしれませんよ。
    確かにまだ母児異室なのかと、しかも夜間だけでなく文章からは日中も完全母児異室のかんじですよね?そのことに私も少し驚きましたが、上の人も母児同室が進んでいることくらいわかっていると思います。その上で、母児異室を継続しているのだから、あなたが考えている以上に何か理由があるのかもしれません。働きやすい環境なら、すぐに転職と言わずに、まずはもっと深く話してみてはどうでしょう?

    私は、友人と(病院関係者ではない人です)自分の出産体験のことを話したりしていたときに、赤ちゃんと一緒に過ごしますか?って言われて、もう赤ちゃん産んで仕事をやり遂げたような気持ちで、病院に入院している時くらい休みたいなって思ったから、家に帰ったら本当に頑張るから今は休ませてくれってずっと預かってもらっちゃった、そういう病院で本当に良かったと話していた人がいます。
    病院で赤ちゃんとの生活に慣らしていく大事な時間だという考えも間違っていないと思いますが、世間にはそれとは違った考えの産婦さんもいるのです。その方は、産後はお手伝いしてくれるお母様から育児の手ほどきを受けて、母乳で育児も不安になることもなく出来ていたようです。何を優先したら本当にその産婦さんと赤ちゃんのためになるのかですね。

    私自身は母児同室だ、異室だと決めつけずに、その時々の産婦さんと赤ちゃんの様子で選択できる環境こそが一番ベストだと思いますが、なかなかそうはいかない現実ですよね。
    お互い仕事頑張っていきましょう。

  2. angelica 2017/01/20 0:19

    びっくりしました。今時母児異室の病院があるんですね?失礼だけど田舎の病院なのかな?総合病院で今時初めて聞きました。話しているように、今は母乳推進、母児同室が主流ですし、根拠もあって推進されているのはご存知みたいなので、もう早く退職して母児同室の病院に転職した方がいいと思いますよ。本当に時代錯誤もいいところだし、母児異室だけでなく、もしかしたら気づいてないだけで他の看護に関してももうそれ古いよってこと続けているかもしれませんよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する