全国に展示場があるハウスメーカーの受付の仕事、転勤はありますか?24view

4月から、ショールームの受付のお仕事が決まりました。住宅メーカーの展示場です。
全国に展示場がある会社なのですが、受付のお仕事でも転勤や異動はあるのか、ふと疑問に思いました。一人暮らしで両親と離れて住んでいるため、特に転勤になったとしても困ることはないのですが、今まで転勤がある仕事に就いたことないため、転勤がどんなものなのか気になります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lobello 2017/01/24 3:45

    現在、ハウスメーカーにあるショールームの受付で働いています。雇用形態は契約社員です。
    私も、受付が転勤をするという話は友人たちからも聞いたことがありません。恐らく受付の担当で働いている方は、派遣社員、もしくは契約社員の雇用形態で働いているからではないかと思います。契約社員というのは、正社員よりも低賃金・有期間で働いているため、「重い異動をさせてはいけない」という原則があるそうです。逆に言えば、重い異動を命じられた場合は、正社員と同等の賃金を貰う権利が発生するという事です。

    特に、受付という仕事は、内務の事務職員と違い、環境が特殊です。例えば、電車で30分以内の場所のショールームに異動する等の軽い異動はないとはいいきれませんが、いきなり県外の遠いショールーム、ましてや引っ越しが必要になるほど遠いショールームへの異動は、現実的に考えてほぼゼロと思ってよいと思います。

    しかし、異動があるというのも悪い事ばかりではありませんよ。職場までの距離に、そこまで大きな変化がないのであれば、環境を変えて仕事が出来るというのも良い事です。職場に苦手な人や合わない人がいたとしても、異動があれば、その人と顔を合わせて仕事をしなくてよくなる可能性もあるのです。あまりネガティブに物事を見ずに、なるべくポジティブにとらえるように心がければ、「転勤や異動の件」はもちろん、実際にお仕事をはじめてから、直面した問題にも前向きに取り組めるようになると思いますよ。
    受付は、色々なお客様が来店されるため、なかなか大変なお仕事だと思います。しかし、その分だけやりがいも感じられるお仕事だと思います。新生活、頑張ってくださいね。

  2. 7ypantanelli 2017/01/21 9:02

    ハウスメーカー内のショールームの商談スペースの受付を担当している20代後半の女性です。メーカーの契約社員として働いています。
    うちの会社も全国にショールームを持っていますが、転勤という話は聞いたことがありません。恐らく、正社員での雇用ならば異動はあるかもしれませんが、契約社員もしくは派遣社員として働いているのであれば、転勤はないのではないでしょうか。
    私自身も、転勤というのは経験したことがありません。同じ会社内といえども、いきなり全く違う環境に行くのは勇気が必要ですよね。県外ということならば特に。
    転勤も異動もない環境だと良いですね。4月からの新生活、頑張ってくださいね。

  3. h2andreotti 2017/01/20 0:15

    就職おめでとうございます。ショールームの受付、華やかそうなお仕事で良いですね。春から頑張ってくださいね。
    さて、住宅展示場の受付で私は働いていましたが、知っている限りでは転勤も異動もありませんでしたよ。契約社員として働いていたからかもしれませんが、3年間で一度もありませんでした。
    しかし、住宅展示場内の在中営業は、支店間を含めて年2回大きな異動がありました。内務の女性社員の異動も珍しくないため、もしも正社員で雇用されているのならば、異動はゼロということはないかもしれません。ただし、異動といっても県内の話だったので、急に別の地方に転勤させられるということはないので安心して大丈夫だと思いますよ。参考になれば嬉しいです。

ページ上部へ移動する