1児の母の助産師です。託児付きの病院への転職はどう思いますか?117view

既婚、1歳児1名の母もしています。
現在は育児休暇も終え、元の職場である産科病棟に復帰したのですが、例のごとく待機児童問題で職場や自宅近くの認可保育所には入れず、保育料も高くて場所も遠い無認可保育施設に預けて仕事と育児の両立をしています。
この状況を幸いなことに、職場内でも理解を示していただいて、育児の負担だけでなく、保育所の送り迎えにも時間がかかるからと、なるべく早く帰宅できるように配慮させてもらっています。有難いことだなと常々実感させられています。
でもこの職業の方なら想像がつくと思いますが、患者の急変対応などで残業も多いですし、どうしても早く帰れない日も多々あります。保育所も時間が決まっているし、他のスタッフも残業している中で自分の残した仕事をさらに受け渡して帰る申し訳なさもあるし、いつもギリギリのお迎えになり保育所に最後の1名になるまで残っている自分の子どもを見ると、子どもにも可哀想な思いをさせているなと思います。1歳児でまだまだ赤ちゃんに近い子なのに、いつも夜遅くまで預けていることも保育所にも申し訳なさを感じてしまいます。
自宅、保育所、職場と全てが遠く、毎日の通勤にも時間がかかるので、朝も早い時間からバタバタですし、遅いお迎えになった日も夜中遅くまで家事と育児に追われていて、休まる暇もありません。そして無認可保育所のため保育料も決して安くはありません。
常に何かに追われ、身体的にも精神的にもヘトヘトで、それなのに保育料もかかって経済的にも認可保育所より負担がかかり、周囲への申し訳なさもあって、何のために働いているのかと思ってしまうこともあります。しかし、我が家の経済力を考えると、退職し保育所も辞めて主婦となるという選択肢もとることはできません。親戚も旦那、私の実家双方とも遠方で頼ることも出来ません。

職場はとても協力的で働きやすい職場なのですが、このまま認可保育所への転園ができることを待っていても、住んでいる地区的にその可能性は低く、この状況が続くことが予想されます。そこで託児付きの病院へ転職ならどうかと考えているのです。病院の託児施設だと、多少の児の発熱なんかでも預かってくれたり、残業などの時間の融通も利くというような噂も聞きます。何より職場に近くてすぐ迎えに行けるという利点も、今の状況と比べるとかなりのメリットだと思います。
何件か託児付きの病院も知っているのですが、噂程度でしか知らないので実際どうなのか、家族のために職場の環境としては働きやすい今の職場を変える必要があるのか、このまま認可保育所の許可がおりることを待つほうが良いのかなど話を聞かせてもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 03paganella 2017/01/20 1:59

    託児利用してましたけど、おすすめ出来ないです。
    私の病院の託児所は本当にただ預かっているというだけで、外遊びも全くしてくれなくてただ室内で過ごし、残業で遅くなったときも夕飯はなくお菓子のみなので、結局自宅に戻ってからの夕飯になり、子ども達にも可哀想なことをしています。
    夜勤のときは預かってくれますが、夕飯が出ないので、夕飯分と朝食分のお弁当を作り持参しての託児ですし、夜勤が終わったら迎えにいかなくてはいけないので、自分が休める時がありません。
    保育料は激安ですが、子ども達にとてもいい環境とは思えないので、私は認可保育園への転園希望申請をして、今は認可保育園に転園することができました。

    どんなに職場と近くても、子どもにとって良い環境でなければ意味がないと思います。
    私も託児付きということで、今の病院を選びましたが、もっと話を聞いたり調べてからにすれば良かったと後悔しています。
    託児付きを鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。それなら、自分達の負担が増えても子どもを安心して預けることができる保育園の方がよいのではないでしょうか。
    職場としての環境もよく、皆が協力的なら、私なら認可保育園に入れるまで今の職場で続けます。

  2. marjorie2343 2017/01/19 11:26

    病院の保育園に預けて、看護師をしています。
    託児付きといっても様々な形やシステムがあるのだと思いますが、私の病院は病院関係者の子が入所しているというだけで、保育料も認可保育園より1.5倍は高いし、場所も病院内の敷地ではなく、病院から徒歩10分程度の離れた場所にあります。イメージとしては私立の保育園のようなかんじです。病院関係者なら誰でも入れるのかというわけでもなく、近年の保育園事情と同じで待機している方が数十名いる状況です。なので、あえて利用せず区の認可保育園に預けて働いている人も結構います。

    メリットとしては、多少の病気や発熱でも様子をみてくれるということ、病院内の各部署と内線で連絡がとれるため、緊急時やこちら側が残業で予定より遅れる場合も連絡が取りやすいこと、24時間型保育園なので、夜勤も家族の都合など気にせず預けて働くことができることです。夜勤明けはそのまま保育園で預かってくれるので、帰宅し睡眠をとって夕方ごろにお迎えに行くということもできます。子どもには負担かもしれませんが、夜勤ができないなどの迷惑をかけることもなく働けることは、有難いと思っています。
    私立保育園みたいなものなので、きちんと行事もあるし、先生方も病院で雇っていることもあって信頼できる方ばかりです。あとは、同じ病院の関係者のみの利用なので、他の部署の看護師や医師、事務の方がママであったりするので仲良くなれることも、他科を知ることもできるし、相談などもできたりすることも病院の託児ならではと思います。忙しさの理解も皆共通認識なところもいいです。費用は高いですが、私は安心して内容にも満足しているので利用させてもらっています。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する