機械メーカーの研究開発職って無口?なじめず転職したい20view

現在機械メーカーでIT系の研究開発職をしている29歳です。転職して現在の会社に勤めて1年3ヶ月となりますが、研究開発職って無口な人が多いのでしょうか・・・。
転職時から部署の方々はそっけない感じで、余り喋ってももらえません。会議も必要事項のみですぐに終わって良いのですが、コミュニケーションが全くない状況です。電話応対も自分の机の内線がならない限り取らず、外線に至っては全て無視。自分が取らなければ切れるまで待つと言った状況が部署内、私と部署長以外10人全員で同じ状況になっています。
部署長は会議で席を外していることは多いのですが、話はします。他の方に関しては雑談も全くなく、歓送迎会などでもほぼ無言という状況です。実際何を考えているのかがわからず怖いという印象さえ持ってしまいます。

現状一緒に作業をしていくのが辛い状況なので、転職を考えているのですが、他の職場はどうなんでしょうか。メーカーの研究開発職のみなさんの職場の状況を教えてもらえたら嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 7nicole 2017/01/13 14:17

    人によっては全く喋らないって人もいますよ。企業内SEしていますが、コミュニケーション能力皆無だなーと思う人はたくさんいます。仕事もコミュニケーションもスキルだと思います。会社の上司たちは働きぶりやコミュニケーションを取ろうとしている姿勢を必ず見ていると思います。それでも今の職場で働くのは厳しい、続けるのが辛いと思うのなら転職した方が良いと思います。

    そうではないのなら、一度しっかりと考えた方が良いかもしれません。転職するということは今まで積み上げてきたことを一度リセットすることなので。
    29歳というのは今後の人生を決める上で一番重要だと思います。しっかりと考えて、でも無理はなさらず。

  2. agatha 2017/01/12 20:27

    職場内でコミュニケーションが全くないのはつらいなー。その人たちって他部署とのやりとりってどうしてるんだろう。研究開発職なら営業とか技術、場合によっては広報とかとも関わりあるはずなんだけど。それをしなくても大丈夫な職場環境になっているのか、他の部署から諦められているのか。
    状況はよくわからないけど、転職してみても良いのでは。同じ職場であと30年続けられるかどうかって思ったときにどうだろう?できるんだったら続けた方が良いと思う。でも私は無理だな。そんな状況で勤められているのはえらいと思うよ。

  3. 63panucci 2017/01/12 12:16

    多分その職場が特殊なだけだと思います。
    自分は画像処理系の研究開発職ですが、雑談ばかりですよ!

    個人的な感覚としてですが、研究職の中には自分の世界に閉じこもって仕事をしている人もいます。ただ、そういった人は一定のレベルまではできる方が多いです。その一定といっても他の部署からするとびっくりするぐらいできるというレベルに受け取られますが。ただ、一番できる方を見ていると、よく喋り、よくどっかへふらつき、よく飲みに行き、でも仕事はありえないくらいこなす。そんな感覚です。

    IT系とのことですが研究職は一人で仕事をするということは少ないと思います。やっていくのが厳しいと考えているなら30歳前に転職を考えるのも一つではないでしょうか。30歳超えるとリーダー経験を求められたりするので。しんどい状況で成果は出ないと思います。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する