グラフィックデザイナーになるには専門学校通学や資格は必要?51view

私は他業種からグラフィックデザイナーへの転職を考えています。現在は派遣で事務をしている23才です。アドビのソフトは持っていて、趣味でポスターを作ったり、ZINEを作ったりしています。職業としては未経験です。
フォントを買ったり、素材集を買ったりして、作品作りを続けているうち「これだけ投資をしているのだったら、仕事に出来たらもっといいな…」と思うようになりましたが、例えば今転職したとして仕事として通用するのか?自分では未知のことばかりです。

どこか学校に通ったほうがいいのか、その場合カルチャースクール的なものでいいのか、美大や専門がいいのか?それとも必要ないのか、資格などはあった方がいいのか、実際の所を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. n3pantani 2017/01/13 8:42

    ご自身が個人で創作活動をしているレベルの方なら、(最大手の広告代理店とか、超有名デザイン事務所に入りたいとかじゃない限り)だいたいの方が採用の土俵には乗ると思います!
    スクールや専門学校に通っても満足できる内容ではないと思いますよ。ただし、「学校を卒業した」という事実が自分の背中を押してくれる、自信を持って臨めるという意味では有用だと思います。
    もし心配であればまずはDTPオペレーターから始めて、アシスタント、デザイナーへと、焦らずステップアップを目指していくのもいいんじゃないでしょうか。DTPオペレーターはデザイナー職よりは間口が広く、採用が決まりやすいし技術も身に付くと思います。

  2. jenna 2017/01/12 16:15

    とある中小企業のデザイン部で、マネージャークラスの者です。
    採用面接の時に何度か同席させてもらう中で、他業種からグラフィックデザイナーへ転職希望の方にもお会いしました。「物好きだな~、やめておいた方がいいよ…。」と思いながらも、応募者さん達のグラフィックデザインへの希望に溢れる純粋でまっすぐな姿に心を打たれる事もしばしばです。

    とはいえ仕事は仕事ですから、一緒に仕事が出来る人かどうか、というのを見なくてはなりません。
    他社の採用担当の方がどこを見るかは知りませんが、私の場合、他業種からの転職希望の人には、
    「社会人としての姿勢(クライアントとの打ち合わせに同席させても問題ないか)」、「覚悟が決まっているか」、「興味の深度(今のデザイン部署に放り込んでも、コミュニケーションが成り立つか?知らなくても構わないが、興味を持って話が出来るか)」がどのくらいか、というのが知りたいと思っていました。

    今うちの部署で一番活躍しているデザイナーは質問者さんと同じように個人の趣味から始め、仕事にしたいとやってきた男性です。当時持ってきたポートフォリオも完成度で言えば未熟なものでしたが、とにかく作る事が好きとだいうのが伝わってきたこと、面接で「いいヤツ」っぽさがあり、部署の雰囲気に合いそうだったことから採用になりました。必ずしも学校卒業や資格が大事ではありません。良い職場が見つかるといいですね。頑張ってください。

ページ上部へ移動する