資格習得学校の事務員に転職希望、講師との関わりはどのくらいある?3view

資格習得学校では、講師の先生方との付き合いなどもありますか?

以前、臨時で公立学校の事務をしていましたが「先生」と呼ばれる人たちの気難しさやその付き合いで人間関係がダメになってしまい、離職してしまいました。
学校事務の経験があるので、資格習得学校への転職を考えていますが、資格習得学校では先生方は常駐されているのですか?
出来れば同じ事務職の人だけとの関わりでおさえたいのですが、そのようなことは可能ですか?
資格習得学校での講師との関わり合いを知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lizzani396 2017/01/12 13:10

    講師の方のキャラクターにもよりますが、やっぱり付き合いやすい人と、とっつきにくい人はいますね。以前、体育の授業を担当している講師が整体師で、授業に使用する用具を運んだ時に「君の腰痛は辛そうだね」と言い当てられて、それから僕はその講師の整体に通うことになりました。また同僚は、ヨガインストラクターの講師の外部でのレッスンを受けていると言っていました。
    講師とは学校内では、事務員と講師という関係ですが、校外でこうした関わり合いに繋がることもあるので、僕はそういう出会いもあってラッキー!と思っています。

    僕は公立学校での勤務経験がないのですが、資格習得学校では講義自体がバラエティにとんでいるので、色々な類の講師がいて、そういう方との付き合いもまた自分にとってプラスになることがきっとあると思いますよ!

    勿論苦手という講師もいます。でも大概そういう講師は学生たちからも嫌煙されているので、学生たちが文句を言っているのをこっそり聞いていると、なぜかストレスが溜まりません。逆に事務員にも「え?」みたいな話の分からない人もいるので、講師ばかりを目の敵にせず、職場の人間関係として広く捉えたほうがいいかもしれません。

  2. phyllis_k 2017/01/11 17:14

    先生方は確かに気難しいというか、個性的な人が多いです!
    多分普通の公立学校の先生方よりも資格習得学校の方がより専門分野の先生が増えますし、
    うちの学校は美容系なので、見た目もそうですが、特に「先生っぽくない」先生がたいへん多いです。いい意味で親しみやすく、学生受けも良いので特に苦手だなぁと思うことはありません。
    ノリがいいので飲みに誘われたりもしますが、個人的にお付き合いするほど仲の良い先生はいません。忘年会や新年会など年に数回、事務局と先生方との会合には参加しますが、一定の距離感はありますね。
    先生方の授業のすすめ方やお給与に関することなどは事務局長が担当していたり、経理部の方が担当しているので、一事務員が関わるのはせいぜい授業資料に関することぐらいです。

  3. longo 2017/01/06 11:15

    学校にもよると思いますが、うちの学校では講師は常駐せずに、その授業がある日だけ出勤してきます。講師の方は大体出勤してくるのは週に1回、多くても2回ですね。出勤日に、1~3学年の授業を各1コマずつ入れて、出来るだけ週に何度も来なくて済むように、学校側も工夫して授業日程を組んでいると思います。特に待合室を設けているわけでもなく、席も勿論ないので、教室のすぐそばのロビーみたいな場所で授業が始まるまで待機しています。待機中は本を読んだり、学生たちとおしゃべりしているので、特に事務員と関わることはありませんよ。

    授業で使う資料などをコピーする場合があるので、そのときは講師の方から声をかけてもらいますし、どちらかというと私たちに講師の方がお願いする、という雰囲気なので特別嫌な感じはしません。
    たまに、年配の講師の方で準備品やコピー資料で無理を言ってくる方もいますが、ほんの数分の関わり合いなので、これくらいは仕事だと思って割り切るしかありません。週に1,2度しか会わないので、親密になることもなく、ここ数年働いていますが、人間関係というほどの関わり合いに進展する様子はないので、質問者の方もそこまで心配することはないかと思います。

ページ上部へ移動する