保育の資格習得学校への転職について3view

保育の資格習得学校へ転職したいと思っています。
子ども好きだから生徒もいい子が多いかな?という理由ですが、実際のところどうですか?やはり扱いにくい生徒とかもいますか?
どんな生徒がいるのかの情報が欲しいです。
また、生徒との間で起こった話や、もしもトラブルなどがあれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. debra-rl 2017/01/13 8:49

    数年前に、身体が弱い、という男子学生がいました。入学の際にご両親から少し相談がありましたが、その子は精神的にトラウマのようなものがあって、そのトラウマに関与するようなビデオ授業の最中に倒れたり、過呼吸になったりして、驚くほどの体力のなさでした。
    そんな子が保育士になれるのか?実習先で倒れたらどうなるのか?何度も何度も学校側とご両親で話し合いを重ねて、半年で退学することになりました。
    でも僕自身、大学浪人の時に過呼吸を経験していて、彼のストレス症状に少しだけ理解があったので、何度か面談して話を聞いていましたが、とても考え方のしっかりした好青年でした。僕は完全完璧な人だけが教育者になるべきとは思わないし、彼のように何かを抱えた人でも、子どもの気持ちに寄り添える立派な保育士になってほしいと思っていたので、きちんと精神科に通って治ったらまたチャレンジしてほしいと伝えました。

    彼が今どこでどうしているかわかりませんが、その子が過呼吸になったときに、周りの学生たちは戸惑うことなくすぐに対処し、決して彼をのけ者にせずに過ごしていたのを思い出すと、やはりいい学生たちばかりだったと思います。

  2. zrpanni 2017/01/04 12:48

    わたしは保育の資格習得学校で働いていましたが、この子たちに自分の子どもを預けるのは心配だなぁと思うことがしばしばありました。
    やっぱり高校卒業したばかりの子たちが入学してくると、とにかく派手でとてもじゃないけど子どもが寄ってくるような恰好ではない。髪の毛もエクステしたり、メイクばっちりでギャルっぽい子もいて、本当に保育士目指してるの?とツッコミ入れたくなるくらいに場違いな生徒が多かったです。
    一方で、社会人しながら資格習得学校に通う生徒もいて、その人たちは真面目でとてもいい生徒ばかりで、生徒同士のギャップがすごいです。
    人は見た目では判断できませんが、第一印象はやはり見た目から、というのが社会のルール。本人たちは若さを楽しんでいるかもしれませんが、結局はルーズな格好している子たちは提出物や期限もルーズで、毎回呼び出しされては事務長に怒られていました。事務員のことも友達だと思っているのか気軽に話しかけられたりしますが、わたしはいつもわざと敬語を使って遠ざけていました。
    でも彼女たちがいざ3年生になって、保育実習に行っていたときはさすがに現場の厳しさを知ったようで、色々泣かされている生徒をたくさん見ました。実習のあまりのきつさに途中で学校を辞めたいといっていた生徒もいました。教室で何時間も話を聞いてあげたり、泣いているのをなぐさめたりして…
    わたしは聞き上手だったので割とうまく対応できましたが、直属の上司は「仕事は嫌なことも好きなことも同じくらいあるってことなんだぞ、そんな甘い考えなら辞めちまえ!」とか言って、さらに生徒を泣かせていました。
    無事卒業していった生徒たちのことは今でもよく覚えていますが、特別扱いにくいという子はあまり記憶にありません。

  3. 18delminio 2016/12/28 14:58

    他の資格習得学校の学生と比べることはできませんが、僕が勤める保育の資格習得学校の学生は、外見はチャラチャラしていますが、意外と中身は熱い!という子が多いです。新入生歓迎の球技大会などは各クラスとても張り切って、放課後に近所の体育館で練習していたり、「みんなで何かを成し遂げる」ということにおいてすごく意識が高いので、それを見ていると、これから保育士や先生になる子たちなんだな、と感じるところです。

    僕は一事務員なので、特に学生たちに何かを教えたり特別関わり合いを持つことはあまりありませんが、学生たちは人懐っこい子が多いので会話もしやすいです。なかにはあまりしゃべらないおとなしい子や、何を考えているかわからないような子もいますが、基本的には真面目なので、事務手続き上必要なことや、確認する作業などは割と話も伝わりスムーズなので助かります。大学と違って、資格習得学校の方が社会に出るスピードが早い(2年で卒業し、就職する)ので授業内容もかなり濃く、学生たちは20歳前後ですがみんなしっかりしているように思えますよ。

  4. 65pantani 2016/12/27 18:11

    以前、保育士の資格習得学校で働いていました。高卒の生徒がほとんどで、高校を卒業したばかりで少し浮かれていて、いくら保育士を目指しているからと言っても、みんながみんなそういう風にみえるかというとそうでもないなぁという印象でした。金髪の子や、ネイルをしていたり、化粧が濃い…とても教育者になるようには思えなかったのが本音です。
    まぁ若者ですから、高校生活から解き放たれたばかりで、自由をたのしんでいるという意味では多少理解できました。
    でも見た目が派手な子でも、やっぱり中身は素直でいい子たちだと接するたびに感じることが多く、子どもが好き!という感情以外にも、人の役に立ちたいという気持ちが強い子は多かったように思います。

    私は当時、外部からのボランティア受付担当というものをしていました。地域のマラソン大会や、お祭りの時に学生たちにボランティアをしてくれる人を募集するのですが、毎回すぐに人数が集まります。みんなどのような内容か掲示物を見ての問い合わせも多く、アルバイトを調整してまでボランティアに積極的に参加していました。なかには朝の六時集合!というような内容もありましたが、私自身が大学生の時はボランティア活動をしたこともなかったので、学生たちのボランティアに対する意欲的な姿勢はとても感心したのをよく覚えています。

ページ上部へ移動する