ウェブデザイナーからディレクターになりたい。どんな会社を選べばいい?14view

デザイナー5年目の27歳です。最近、ただひたすら手を動かすデザイナーではなく、チームをまとめる、コンテンツをプロデュースする代表のようなディレクターになりたいと思うようになりました。今私がいる小さなデザイン会社では、プロデューサー的役割は、営業が担っていますが、デザインの事をわからないのに、簡単に修正依頼を出してきたり、工数がめちゃくちゃだったりと不満が多いです。そんな会社で働くうちに、デザイナーがディレクターをやったほうがうまくいくと感じ、元々まとめたり根幹にかかわる部分でデザインに関わりたいと思っていたので、転職の気持ちが強くなりました。

ディレクターへの道を歩むためには、どのような会社を選べばいいですか?会社の規模、具体的なジャンル、またそこで働いていらっしゃる方々の声を聴きたいです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. s3diaco 2016/11/12 22:47

    都内でWebデザイナーとして働いています。うちの会社は完全分業制で、技術職の内訳は、デザイナー・ディベロッパー・エンジニア・イラストレーターです。総合職の内訳として、営業・バックオフィス・ディレクター・プロデューサーがあります。(会社によって、呼び方は違うと思いますので、あくまでも一例です。)

    ディレクターの仕事は、プロジェクトのリーダーと上との調整役です。技術者からディレクターになった人は三分の一です。プロジェクトの利回りもやるので、ある程度の頭の良さも必要ですし、感覚でこなすことは難しい職種だと思います。
    うちの会社のことを社名を伏せてあらわすとしたら、ウェブ業界では大手になると思います。もともとはインターネット広告代理店でしたが、自社コンテンツのヒットを受けて、徐々に自社コンテンツに力を入れるようになってきました。今はネットだけでなく、動画、アプリなど、様々な方向に手を伸ばしています。
    うちの会社のようなある程度の大手の場合は完全分業制が多いと思います。担当部分だけを掘り下げた方が、キルが深くなるので。そういう大手に絞って転職活動をすれば、望んでいるような「デザインのわかるディレクター」としての経歴を積むことが可能だと思います。ポートフォリオも重視されるので、色々と準備を頑張ってください。

  2. rtlimarilli 2016/11/10 1:58

    私もちょうど今転職を考えていて、他人事とは思えなくて投稿しちゃいました!
    私は、今までは事務をやっていたのですが、学生時代からの夢だった「何かをつくりだす仕事」に就きたくて、ツールを使いこなすためのスクールに通っています。仕事の後に通っているので、時間的にも肉体的にも大変なことが多いですが、それでもWebウェブデザイナーになりたいので頑張っています。私の通っているスクールにもディレクターの募集がきていました。デザイナーからディレクター職になるっていう方法って、結構メジャーなんだなあって思いましたよ。
    これからも希望の仕事に就けるように、お互い頑張りましょうね!

  3. doreen 2016/11/08 18:12

    広告代理店のWebジャンル専門の会社でデザイナー兼ディレクターをしています。最初に言っておきますが、ディレクターという名前は色々な意味をもっていて、それこそ他社では「営業」と言われている内容だったり、デザイナーとして手を自分でも動かすディレクターもいるし、様々です。
    ですので、ディレクターへの道といっても、一口にまとめることは大変難しいです。
    今はデザイナーとして活動しているそうですが、プロジェクトのまとめ役になりたい、という意味でしょうか?責任のあるポジションは、上からも下からも意見を吸い上げなければいけないし、板挟みになるのでつらいと思いますよ。
    転職活動自体は、どんどんしていいと思います。色々な人材が様々な会社を渡り歩くことで、業界全体がパワーアップすると考えていますので。頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する