半導体メーカーでの仕事の魅力や面白さはどんなところにありますか1857view

半導体メーカーの仕事の魅力や面白さはどんなところにありますか?楽しくやれる仕事でしょうか。
転職が決まったのですが、配属先が自分に合うかどうか、うまくやっていけるか自信がありません・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vwdulbecco 2016/12/13 14:54

    半導体工場は様々な要素技術の集まりなので、自分の職場はもちろん、それ以外の周囲も見ながら日々を過ごしていけば、自分に合う職種や職場が見つかるかもしれませんよ。
    もし今の仕事が自分の望むものでないとしても、まずはそこで実績を作り、自分が進みたいと思う方向への異動の機会を伺うのもいいかも。そのために多くの人と交流を持ち、知見を深めたり、そのためのスキルアップを図ることも大切。

    半導体製造の現場でいうと、そこには製造の作業をする人、生産の指示や進捗を管理する人、装置の面倒を見る人、新しい製品の試作をしている人、品質をチェックしている人、クリーンルーム内の清浄度の維持に取り組む人、建物や電源などを管理している人など、様々な人たちが働いています。同じ製造の担当の人でも隣のエリアでは違う作業内容だったり、装置だったりします。
    生産の現場ではいろんな職種の人たちが仕事をしているので、自分の仕事だけでなく、他の人たちの仕事にも目を向けてみる事はいいことだと思う。(もちろん自分の仕事をおろそかにしてはいけませんよ!)
    そういう人たちの仕事ぶりや会話などを通じて、自分の興味が持てる仕事が見つかるかもしれません。もちろん、自分の仕事に興味ややりがいを見出すことだって十分あると思いますよ!

  2. 7rpaltrinieri 2016/12/08 15:15

    半導体メーカーに勤めたことがあります。

    半導体の製造はモノ作りとは言っても、一面として、自動車やテレビなどのように最終製品として目に触れる機会があまりありませんよね。半導体製品は他のモノ作りの過程で部品として使われたりします。
    そのため、イメージしにくいと思っている人は多いのではないのでしょうか。これらの半導体の面白さや、仕事のやりがいなどを説明するのは正直難しいです。この業界へ入ってみないと分からないことが多いかもしれません。

    入社して希望する職種や職場に配属された、たまたま配属された先が自分に合っていたという人はハッピーですね。中には思っていたのとは違った、今の仕事が自分に合うのかどうか分からない、面白くないという人もいるでしょう。
    まずは、任された仕事に前向きに取り組むことが大事だと思います。その中で担当している仕事に興味が沸いてきたり、やりがいを見つけられるかもしれません。

    私も最初はよく分からずにかなり不安でした。半導体を製造する場所であるクリールームや、その中で作業している人たちの動きや製品の取扱い、装置の操作やその動作などを見学しましたが、初めて見る光景ばかりで、まだ漠然としてはいましたが、興味深くもあり、驚きでもありました。

    私は直接製造に携わらない、間接的に現場を支援する部門に配属されました。時々、クリーンルームに入って現場の人への聞き取りや、作業者や装置などの動きなどを調べたりしていました。そのため、深くはないですが、広く浅くという感じで半導体製造の概要とか、それぞれの装置の種類や特徴などについて知ることができました。また、いろんな担当の人たちとの交流を持つことができ、興味深い話を聞くこともできました。

    その中で、自分の興味を持てる領域を見つけ出すこともできました。
    半導体の製造はいくつもの工程を経なければならず、とても長い期間がかかります。シリコンの円盤上に電子回路を作るのですが、様々な種類の加工処理を非常に微細な精度で実現しています。これら半導体の製造方法や装置自体もとても興味深いです。
    私は担当業務との関りもあって、これら装置とコンピュータをオンラインで繋ぐこと、それによって生産性や品質を向上させたり、コンピュータ制御による統合的な生産ラインの構築に興味を持ち、その方向へ進んでいきましたよ。

ページ上部へ移動する