アパレル販売員からTV制作会社を目指せるでしょうか177view

アパレルショップで販売員をしています。今の仕事に不満があるわけではないのですが、昔からあこがれていたテレビのお仕事がどうしてもしたくて、テレビ制作会社に転職を考えています。

経験はありません。どうやって就職活動をするのかもわかりません。それはこれから調べるとして、一番不安なのはちゃんとそういう勉強をしていないことです。
アナウンサーを目指す人は、そういう学校に通っている人が多いと聞きました。これからテレビ業界の転職にむけて準備するにはまず何から始めるべきでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. beatrix 2016/03/22 17:11

    結論から申し上げますと全く心配無用です。むしろ新卒で入ってくる人よりも社会経験を積んでくる人の方がありがたい場合の方が多いです。もし向いている人であれば短期間で戦力になってもらえて且つ長続きする人が多いですし、向いていない場合でも、一度社会に出た人は判断が早くすぐ辞める人が多いです。その場合、こちらも無駄な投資をしなくて済みますから新卒でたくさん採用するよりも、不足した人材を中途採用でその都度補充していった方が効率的なのです。ちょっと冷たい言い方ですけど・・・。

    そして事前に準備などもする必要がありません。あえて言うなら、これまで経験して来たことが無駄にならないようにしっかりと見つめ直してみることですかね。ショップの店員さんをしていたならば、人とのコミュニケーションは得意だと思います。色々なタイプのお客さんと接してこられたことでしょう。買おうと思って商品を見ている人なのか、リサーチのために商品を見に来た人なのか。概ね判断というか予測して接客しているのではないですか?
    もしまだお店を辞めていないなら、これからはそこをもう一歩ふみこんで、職業を推理したりこれからの予定を想像して見たり、これまでよりも想像力を駆使してみてください。想像力は創造力につながると思います。

    最後に年齢の問題はあると思います。30歳を超えているようであればかなり難しくなると思います。テレビ番組の制作は、年齢よりも入った順で先輩後輩の序列になるのが標準と思います(私の周りだけだったらゴメンなさい)。そして仕事を覚えるために入ってすぐはアシスタントディレクターとして働くことになります。ディレクターとして独り立ちするのが早い人で26歳くらい。30歳を超えている新人ADは使いにくいですからね。
    あくまでもこれは私の私見です。「テレビ業界で働きたい」という情熱があれば是非挑戦してもらいたいと思います。

ページ上部へ移動する