デザイナーの転職のポートフォリオは、紙?ウェブ?20view

今はウェブ制作会社で働いているデザイナーですが、勤務形態に不満があり、転職を考えています。
そこで、ポートフォリオを作ろうと思うのですが、サイト形式でまとめるべきか、紙でまとめるべきか迷っています。
紙の場合は、紙面のデザインは今までしてこなかったので(どちらかというとインタラクティブで見せるデザインが多いです)、難しいかなというのが本音です。

準備をしてから転職エージェントに行った方が話が早いかなと思うので、今から準備してしまいたいのですが、経験者のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. laurini 2016/09/27 18:15

    Webデザイナーとしての転職2回の経験者です。ポートフォリオは紙提出でした。履歴書と一緒に応募の際に渡しましたよ。私はインターネット広告代理店から、インターネット広告代理店という、完全業界内への転職でしたので、ポートフォリオ自体にはそんなに力を入れませんでした。実際に今動いているものを見てもらうという形でした。
    ポートフォリオの形式もですが、その中での自分の役割やこだわりをうまく伝えられるとより良いと思います。頑張ってくださいね!

  2. palermiti 2016/09/22 17:22

    インタラクティブで魅せるものを紙でというのは結構無理がありますよね…。
    ただ気になったのが、クライアント仕事って載せられなくないですか?私も同じことが気になったことがあるのですが、案件が外に出せないものばかりでどう作っていいのかわからなくて、
    結局まだポートフォリオにまとめていません。
    早めにやった方がいいとは思っているんですけどね。
    この質問の答えが気になりますー。

  3. chloe 2016/09/21 17:08

    私は、大手インターネットコンテンツ会社で技術職採用をしております。
    WebデザイナーなのでWebサイトを、と言いたいところですが、会社によって違うと思います。実際にサイトを作る技術(htmllなど)を重視しているのか、コンテンツを作る力を重視しているのかによって、提出の方法も変わってくると思います。
    うちの会社は後者です。PDF10枚程度にまとめて、一つのファイルにして提出してもらっています。そのほうが人事グループでの共有が容易だからです。
    転職したい会社の候補があるのでしたら、募集要項を転職サイトなどでチェックしてみることお勧めします。

ページ上部へ移動する