販売職から電子機器メーカーの貿易事務に転職できるでしょうか55view

貿易事務未経験の者です。前から貿易事務の仕事に興味があり、電子機器メーカーの貿易事務の求人をみつけたので応募してみようと思っています。
珍しく未経験でもOKで簡単な英語ができれば良いという事なので、チャレンジしてみたいのですが、今まで事務の経験もなく、事務の中でも専門的な貿易事務が務まるのか不安です。
私は販売の仕事しか経験がないのですが、販売職は給料の面と体力的な面からずっと続けていくことは難しいと感じています。
そもそも、貿易事務の仕事に興味を持った理由は、長く勤められる専門性のある事務だと聞いたからです。その分、知識が必要だとは思いますが、勉強していこうと考えています。
採用をしてもらえるかもわかりませんが、転職するのであればできるだけ早い時期のほうがいいという事を聞くので踏み込んでしまおうと思っています。
電子機器メーカーの貿易事務について、実際に働いていらっしゃる方から、具体的な仕事内容などを教えて頂きたいです。また、元は販売の仕事をしていて、未経験で貿易事務に転職された方がいらっしゃいましたら、そのエピソードもぜひお聞かせいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rachel4040 2016/11/23 11:08

    産業機器メーカーの貿易事務をやっています。色々と大変なこともありますよー。
    基本的に貿易は海外とのやりとりになるので、一番は海外とのトラブルとかですね。貿易事務自体の仕事は基本的な事は3年くらいやっていればだいたいの事がわかってきます。その後は、応用とか各国で異なる事情とかです。なので、貿易事務の仕事自体で大変なことというよりも、都度発生する海外の要望とかに応えるとか、現地側の通関トラブルが大変です。

    あとは、会社の規模でやることが変わってきますよ。小さい会社であればいろんな仕事(受発注、在庫管理、海外商談とか)をやらなければいけないと思います。一方で大きい会社であれば、ある程度分業制なので貿易事務だけをできればいいと思います。もちろん海外とのやりとりは英語なので語学力が必要ですね。
    大きい会社はまったく貿易のことを知らないような人が営業をやっているような所(私の所)であると、例えば、営業が海外出張でハンドキャリーする時、カルネ手帳を使った通関をしてもらうように説明するだとか、インコタームズについて説明してあげるとか。そうするとこっちの知識って大事ですよね。頼られる仕事でもあるので、やりがいはあると思います。

  2. lugard 2016/11/20 9:37

    貿易事務といっても業界がたくさんあって、それぞれ仕事内容が異なります。貿易事務をやりたい理由が専門性の高い事務であるから、という理由でしたら、フォワーダーはどうですか?仕事は大変ですが、国際物流という側面で深い知識を得ることができますよ。
    あとは、商社は英語をたくさん使いますし、いろんな物を扱うし、それはそれで大変だと思いますが、いわゆる貿易事務では一番いろいろ経験できるところです。
    電子機器メーカーのこととは話が外れてしまってすみませんが、まずは貿易事務にどんな仕事があるのか調べてみて、自分に合った方向を目指してみてください。

  3. whitbread 2016/11/20 5:29

    貿易事務の仕事で未経験でもOKというところはなかなかないのでチャレンジしてみるといいと思います。ですが、正社員の応募の場合には、やはり未経験でも事務経験がある人が優先的に採用されると思いますので、だいぶ不利になってしまうはと思いますが。

    私は販売から貿易事務の仕事に転職した者です。私も未経験でなかなか求人自体が見つからず、また事務の経験もないので、もう不可能だと思っていました。
    その中でみつけた道は、派遣会社に登録することでした。全くの未経験ですが、いろいろと教えてくれる講座があるので、そこで勉強してみようと思ったからです。
    事務で使うエクセルやワード、パワーポイントの使い方の講座も用意されているので、そういうのを受講して勉強し、ある程度形だけでもできるようになってから就活を始めました。はじめは一般事務の派遣の仕事をやりながら、貿易事務の勉強をしていました。
    貿易事務に関するものでは、基本的な知識の講座もあります。その他でもちょっとわかるようになれば、保険のこととか、L/C書類のこととか。他の知識は自分なりに本を見て少し勉強した程度です。
    その後、派遣会社の紹介で、未経験でも受け入れてくださるところを見つけました。そこは、中小企業の派遣の貿易事務アシスタントの業務でした。貿易アシスタントというポジションだからこそ未経験でもよかったのかもしれないです。
    最初は何もわからなかったですが、そこは親切に先輩社員の方々が色々教えてくれましたよ。個人的には、大きい会社より、わきあいあいとした小さい会社の方がチャンスがあると思いますし、面倒見もいいと思います。

    今、色々貿易の仕事をしてきてわかってきて思うことですが、当時の会社は本当にシンプルな輸出しかしてなかったですし、私がやっていた仕事もほんの一部だったなと思います。
    英語も使う機会なかったですし、貿易事務といっても一般事務のちょっと貿易をかじったようなポジションだったと思います。ですが、それでもそれは経験になって次に繋がります。
    今は、電子機器系ではありませんが、某メーカーで貿易事務の仕事をしています。自分なりに勉強していかなければいけないし、海外とのやりとりがあるのが貿易事務なので英語の勉強もしました。未経験ならば、いきなり貿易の仕事ではなく、一般事務を経て貿易事務の仕事について考えてみるのもいいと思います。
    最初にきっかけを作れれば道はあると思うので、雇用形態にこだわらずまずは経験してみて、自分に合っているかどうか判断してみるのもいいんじゃないでしょうか?

ページ上部へ移動する