広告代理店の休日は土日でしょうか?4995view

現在、一般企業の事務職として働いていますが、土日の出勤が多いため転職を考えています。そこで、大学時代に学んだ映像の知識をいかしたいと思い、出来れば広告代理店へ転職したいのです。

でも、1つだけ気になることがあり、それは休日に関することです。可能なら土日休みが良いのですが、土日にも営業している広告代理店が多いという噂を耳にしました。実際のところは、どうなのでしょうか?毎週土日勤務とかだと辛いのですが…。
正月休みやお盆休みも、きっちり取得できるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karly 2016/10/22 10:51

    私が以前勤めていた広告代理店は、冠婚葬祭関係の文書を扱う事業を請け負っていました。そのため年中無休で会社が営業していましたので、土日どころかお盆もお正月も休日にはなりませんでした。
    月に3日まで希望級の提出が出来るため、どうしても休みがほしい場合にはそちらで調整していましたが…。さすがに元日出勤は悲しくなりましたよ。
    その分、休日出勤手当などが多くつきましたが、それでも土日勤務は辛かったため、結婚を機に退職する道を選びました。

    私が勤めていたところのように冠婚葬祭が絡んでいる代理店だと、土日休みは難しいかもしれません。
    土日休み希望であれば、面接の際に先方へハッキリ伝えておいたほうが良いですよ。採用されてから伝えても、その思いは汲み取ってもらえないと思います。

  2. aurelia 2016/10/21 3:27

    自分の会社はコマーシャル製作などを請け負っている代理店なのですが、完全週休2日制です。そして、毎週土日、さらに祝日が休みになります。
    また、女性の場合は月に2日だけ生理休暇というものもあります。体調不良で月に2日は休むことが出来るという制度です。自分の会社は男女比率が9対1ということもあり、女性目線で考えられた福利厚生が多いですね。体調不良や家族の用事による急な休みにも対応してくれます。
    大手の広告代理店だと、土日休みで融通のきくところが多いのではないでしょうか。

  3. scotney 2016/10/18 22:42

    私は広告代理店に勤めて2年になります。
    私の会社では職種によりますね。映像や編集の部署だと土日が休日になります。しかし、ライター部門や事務職は土日も出勤していますね。週休2日制で希望休も出せるため、すべての土日が勤務になる訳でもありませんが、すべての土日を休日にするというのは不可能です。
    転職先の代理店がどのような業務を担っているかによるかと思いますので、面接の際に先方に伺ってみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する