都市銀行って特別な資格がないと就職できないのでしょうか61view

都市銀行に就職したいと思っていますが、銀行は競争率も激しく、就職するのは狭き門と感じています。

就職活動にあたり、大手企業や公務員、銀行などの安定した職場に就職したいという希望があります。母子家庭で育ち、母親が無理をしてまで大学に行かせてくれました。就職に関しては「とにかく母親を安心させたい。母親が誇れるような職に就きたい」と日々思っていますが、まだ先の見えない将来に悶々とした不安を感じています。

銀行員も目指す職種の1つなのですが、銀行に就職するには何か特別な資格が必要なのではないか?と思い自分でも調べてみましたが、あまりピンときません。なぜなら、公務員や教職員のような明確な必要資格が明言されていないからです。
そこで、銀行の就職を目指している方や、実際に就職された方から「こんな資格があると有利だよ」といった具体的なアドバイスが欲しいのです。

ぜひアドバイスよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. parise 2016/07/22 10:03

    現在も銀行で働くおじさん銀行員ですが、私が就職をしたときは、バブルの真っ只中で比較的どこに就職するにしても楽に就職ができる時代でした。そのため、お恥ずかしい限りですが躍起になって資格を取って就職活動をしようなどと前向きな姿勢はありませんでした。

    しかし近年、新卒として入社してくる人たちは驚くほどたくさんの資格を取って入行してきます。そこが、就職が比較的簡単だった時代と現代との違いだなぁと感心しています。

    私が就職したときには全く銀行業務に通ずる資格など持っていませんでしたが、長い銀行員生活の中で様々な資格を取得してきました。銀行員は日々の業務がハードですが、社内の勉強会で新たに資格を取得するとなるとよりハードになってしまいます。ですので、大学時代に取得しておける資格があるのならば1つでも多く取得して銀行に就職するのが有利だと思います。

    お母さんを安心させたい、子供を持つ親としては、本当に健気で応援したくなります。頑張ってぜひ目指す就職を勝ちとってくださいね。応援していますよ。

  2. i8ancelotti 2016/07/21 6:13

    現役の銀行員です。とは言え、まだ入社1年目のひよっこですが、就職活動はつい最近でしたので、少しでもアドバイスの足しになればと思い回答しますね。

    私も簿記検定2級とTOEICは取得しました。プラス銀行業務検定3級(財務、法務、税務)も大学在籍時にとりましたよ。
    私の場合は、銀行及び信用金庫のみを希望していましたので有利だと聞いて勉強を始めました。
    実際に銀行を目指して就職活動を始めた際には、特に「これがないと銀行に就職ができない」と言う条件はないと聞いていましたが、やはり暗黙の了解的に周りでも銀行を目指している人たちは、こぞって銀行の就職に有利だと言われている資格を取っていました。
    銀行の面接担当に聞いたこともありませんので必ず必要とは言い切れませんが、履歴書欄に資格を書き込む欄がある以上、銀行への就職を目指しているならば、資格はやはり1つでも多くとっておくのが内定をもらうためには有利なのではないかと思いますよ。

  3. grey 2016/07/19 9:35

    「お母様が苦労して育ててくれた恩を安心してもらうことで返したい」なんて素晴らしいですね。
    私は、大学時代にやはり銀行への就職を目指していました。実際には、希望する第一企業に内定をいただきましたので銀行の職に就く事はありませんでしたが、銀行員をしている大学の先輩のアドバイスのもと、証券外務員2種と簿記検定2級、TOEICを取得しました。
    現在は損保会社に勤めていますが、銀行の就職を意識したからこそ取得できた資格だと思っています。この資格は、現在の保険会社に就職する際も履歴書に記入し、多少なりとも内定の有利な要素と足がかりになったのではと思っています。
    国家資格ではないため、経済学部や法学部などに在籍の方なら比較的取得しやすいとおもうので、銀行員を目指しているのであれば取得してはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する