精密機器メーカーの広報部ではどのような仕事をしているのでしょうか?1view

現在、Web制作会社で働き始めて4年目、26歳の男です。Web制作会社での仕事はやりがいもあり、満足しています。しかし、最近になって、自分で自分の会社の良さをWebで通じてPRしたいなと思うようになりました。Web制作会社だと、基本的に全く自分の知らない会社のWebシステムを構築したりする仕事が多いのですが、やはり自分と関係のない会社のWebを作ることには興味が持てません。自分の会社の製品を自分のWeb技術を駆使して世に広報できたら、どんなにやりがいがあることだろうか!と最近になって感じ始めるようになりました。

そこで、現在精密機器メーカーの広報職への転職を視野に入れています。理由として、精密機器という一般消費者に馴染みの無い製品を世に広めるということに、やりがいを感じたからです。しかし、逆に馴染みがなさ過ぎて精密機器メーカーの広報部で自分のやりたい仕事ができるのか不安でもあります。
精密機器メーカーの広報職はどんな仕事をしているのか?実際に働いている方にお話を聞いてみたく思います。経験者の方、現在お勤めの方、是非とも意見をください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. potter 2016/12/19 19:06

    精密機器メーカー広報部で働き始めて5年目の女です。現在広報部でWeb担当をしています。
    Web担当といっても、実際にホームページを製作するのはあなたが現在お勤めされているようなWeb制作会社になります。自分たちでホームページを作ることもできるでしょうが、それだとコストがかかりすぎるので、外注をしています。

    従って、私たちの仕事は主にホームページのレイアウトと、どんな内容の文章を書くかに絞られます。文章の内容とページのレイアウトを考えて、それをWeb制作会社の方に伝えることが主な仕事内容になります。
    ページのレイアウトはWeb制作会社の方が理解さえできればよいので、人によっては手書きで渡す人もいれば、イラストレーターを使用してきっちりとしたレイアウトを渡す人もいます。ちなみに私は自分のアイデアを正確にWeb制作会社の方に伝えたいので、イラストレーターを使用しています。

    つまり端的に私たちの仕事を申し上げますと、アイデア勝負の仕事になります。実際に作業をするのが制作会社の方、アイデアを出すのが私たちです。質問者様も、入社されたら言われたことをそのまま作業するのではなく、自分のアイデアを考えることが必要になってくるので、しっかりと会社のこと、製品のことを勉強しなくてはなりません。それでもよければ、精密機器メーカーの広報職を志望すればよいと思います。
    でも、やりがいはある仕事だとは思うので、転職するのであればぜひ頑張ってください!

ページ上部へ移動する