生命保険会社事務職です。女の職場に疲れました…1600view

国内大手生保の本社部門で事務職をしています。フルタイムの契約社員として入社して、今年で3年目、年齢は30代です。
この業界は初めてでしたが、仕事は最初の1年ぐらい慣れました。基本的なPC操作や事務処理が出来ればこなせる内容で、多少のストレスはあるものの、営業のようなノルマもないし、続けやすい仕事だと思います。

ただ、問題というか、仕事以上にストレスとなっているのが職場の雰囲気です。部署の大多数が女性職員で、いわゆる「女性の職場」と言いますか…派閥と言うほどでもないけど、グループみたいなのがあって、どこかに入ってないとやっていけない感じです。
ランチも、毎回ほぼ同じグループのメンバーと行くのですけど、正直面倒くさい。私、本当は一人でお弁当でも食べて、のんびり休憩したいのですよね。グループの人、みんな気が合うわけでないから、ランチの時あまり興味がない芸能人のゴシップネタとかに付き合う時間がもったいなくて。

でも何よりグループの関係を仕事にまで引きずるのが嫌なのです。グループのリーダーや上の人がミスしても、みんな何も言えない雰囲気なので、何となくうやむやになったり。けっこう私が黙ってフォローすることも多いです。それでいて、他のグループの気に入らない人がミスすると、みんなで陰口を言ったり…
正直、幼稚だなーと思うこともあり、このままこの人たちと働いていていいのか?と疑問に思うこともあります。でも、仕事内容や待遇は悪くないので、転職するほどのものでもないのかなとも思ったり。何か、最近すごくモヤモヤしています…。

女の職場が嫌で辞めた人っていらっしゃいますか?その後会社を変わってみてどうですか?ご意見お聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. albergetti 2016/09/16 19:49

    わたしも女性ばかりの職場にいました。
    同じく生保の本社部門で、一つの部署に50人くらいいたかな?
    人間関係が複雑で、気を使うのに疲れてましたねー。

    結果、私は辞めました。
    今は社員数十人の小さな会社で働いてます。
    男女比半々くらいで、グループとかはないです。
    ランチや飲みも、都合が合えば行くって感じで気楽です。

    ただ、待遇面は下がりましたよー。
    お給料もそうですけど、福利厚生面はやっぱり大手が充実してます。
    お休みも取りやすかったし、今考えると良い面もありました。

    結局、何を重視するかですね。

ページ上部へ移動する