セラピストが少人数の職場のメリットやデメリットを教えてください。331view

私は現在回復期病棟で勤務しています。理学療法士だけで30人以上在籍しており、作業療法士や言語聴覚士を含めると50人以上のセラピストが在籍しています。
4年間経験をさせてもらい、地元に帰ろうと思っており、転職先を探しているとこです。そこで、就職先を決めるにあたって、知っておきたいことが一つあります。

それは、少人数のセラピストが働く施設についてです。経験上、大人数のセラピストが働く雰囲気や働き方は少しは把握できたかと思うのですが、少人数のセラピストが働く場合、どのような感じかあまりイメージができません。
理学療法士やセラピスト自体が少ない施設で働かれている方に、少人数の職場のメリットやデメリットを教えていただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. theodora_x 2016/07/21 6:59

    デイケアで働いているけど、リハスタッフは常勤換算で2名と少ないとこで働いてる。
    他の職種に比べてもリハスタッフの人数が少ないので一人にかかる負担や責任は重いかなと感じる。結構、リハ以外の業務もやらないといけないし、純粋に臨床経験を積みたいなら結構しんどいかなという感じ。
    まあ、その分、幅広いことをしっかり学べるし、他の職種との連携なんかは大人数の職場より密に行うことができるから楽しいよ。デイケアという事業所の特徴もあるかもしれないけど。
    大人数ならリハ部門という大きい枠でとらえられるけど、事業所の一スタッフという枠でいろんな職種が一つのチームとなって、多様な考えを直に聞けるのはメリットだと思うよ。
    でも、経験年数の長い先輩がいなかった場合はなかなか専門的なことに関して相談する相手も少ないし、積極的に研修とかに通わないと、先進的な知識や技術、療法士としての考え方や役割に取り残される怖さはあるんで、その点は意識してる。
    質問者さんも自主性を持って勉強したり、自分の療法士としてのビジョンややりたいことがあれば、少人数の職場だったり、通所や訪問とかの介護保険の事業所とかで働くのもおもしろいかもしれないね。ただ、転職先の先輩とかで考え方の固い人や融通の利かない先輩がいたりしたら、非常に窮屈になっちゃうと思うんで気をつけたほうがいいと思うよ。

  2. aaron 2016/07/15 10:02

    今整形外科のクリニックで働いている8年目のPTです。PT3名の職場で働いています。8年目と経験年数としてはまだまだ中堅の療法士だと思いますが、管理職として働かせてもらっています。

    以前は療法士の人数で10人程度の病院で働いていました。もともと質問者さんのいる病院と比べると少ない人数なんでどれくらい参考になるかはわかりませんが私が感じたメリットとデメリットをあげてみたいと思います。
    まずはメリットですが、自由度が高いということです。上司が多かったりするとやりたいことでもなかなかすぐにはできないことがあると思います。その点、少人数で話し合いが気軽にできるし、すぐにチャレンジすることができることはいいてんじゃないかと思います。
    あとは、幹部クラスの方々と距離が近いという点です。私自身、管理者にならせてもらっているという点はあるかと思いますが、経営的な考え方から、患者さんの相談、職場環境の相談など以前は間に何人もの上司を通して伝えられている感じだったので、本当に上まで伝わっているのかわからないような状況でしたが、直接話をできるのでやりやすさを感じます。もちろんきちんとした提案をしないといけないので、難しさもありますが今はそれがやりがいでもあります。
    あとはスタッフ同士の連携が取りやすいですよね。少人数なんで、良くも悪くもスタッフそれぞれがお互いの性格を把握しています。私の職場の場合はそれぞれ比較的仲良くやっているので、連携はうまくいっています。ただし、少人数で仲が気が合わないスタッフとかがいたら修正不可能かもしれませんね。

    デメリットは誰かが病気などでかけた時は業務をカバーしきれないところです。また、新しい取り組みなんかを始めようとした時に人手不足で難しいことも多いです。経験年数が少ないスタッフしかいない場合はやはり、上の先輩がいて色々聞けたらいいなあとかは思いますかね。
    今の職場が働きやすいのもあるかもしれませんが、それくらいしかデメリットは感じていませんね。

    勉強会などは職場で少ないかもしれませんがそれぞれのペースで研修に参加したり、それをみんなで教えあったりは少人数なので気軽に行っています。長文になりましたが参考にしてみてください。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する