今のデザイン会社を退職する時、約束通りクライアントに話すべき?138view

転職が決まったばかりのグラフィックデザイナーです。先方の都合で、実際に転職先でお仕事するのは半年後。少し間があります。

私が現在勤めている会社で、長くお付き合いしているクライアントがいます。そこの会社のデザイン仕事はほぼ私ひとりで受注から納品までの作業を回しています。
長く続けていればいい時も悪い時もありますが、おおむね良好な関係でやってきており、数年前、有難いことにそこの担当者さんから「貴方にやってもらえないなら困る。もし辞めるときは言ってね」と言われています。その時は転職なんて夢にも思っていなくて「勿論です!」なんて答えてしまいました。

退職にあたり、今までの仕事を引き継ぎをする後輩デザイナーはいるのですが、多分先方さんは私が辞めたら、仕事自体を引き上げて、私に直接、依頼をされると思います。(個人携帯・アドレスも知っている相手なので無視することも出来ません…。)それが無理だった時、引き継いだ後輩デザイナーに依頼を継続するのではなく、別の会社を探すつもりでいると思います。
現在いる会社にはとてもお世話になったので、揉めたくない気持ちと、仕事自体に愛着もあるので、自分が(あるいは転職先で)請けたい気持ちで揺れています。皆さんが私の立場だったらどう動きますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. libby9654 2016/06/14 19:42

    自分だったら請けません。後輩デザイナーに引継ぎをして辞めます。その後の事は無責任と言われても知りません。クライアントに依頼されてもなんとか断ります。絶対に揉めそうなので・・・。その状況下で、誰とも揉めずに仕事だけ請けるって難しいし、上手く立ち回れる気がしません。

  2. dentella 2016/06/13 20:41

    すごく難しいですね!私だったら、まずは現在いる会社の社長なり上司なりに相談するかなあ。自分の気持ち・意思をはっきり持って、どうしたいかの要望を言うのは大事ですが、お仕事の受発注に関しては、いちデザイナーが自分1人で決められる事じゃない気がします。「この仕事を引き続き個人で請けたいのですが」っていう、先に決定事項を伝えるスタイルだと反感を買いそうだし、今までお世話になって感謝しているし、揉めたくないと思ってる、という気持ちは大前提としてまずお伝えして、「それでもこの仕事に愛着があって…どうしたらいいでしょうか?」と、あくまでも「相談」の体で話した方がいいです。
    現在お勤めの会社と貴方である程度方針を固めた上で、転職先に言うのは一番最後だと思います。転職先が会社としてその仕事を請けてくれるとも限らないし、揉め事を持ってくる人物と思われても困りますもんね。少し骨は折れますが、沢山選択肢を準備しておいて、気持ちよく次の会社でもお仕事できるといいですね。

ページ上部へ移動する