物流業界での独立は可能ですか?1009view

物流会社で将来会社の幹部として働けるようにと総合職を希望し、合格できました。これから何年かは経験を積みながら自分を成長させていきたいと思っていますが、物流業界では独立というのは可能なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 1whiteway 2016/07/12 14:50

    物流会社での管理職をやっています。
    さて物流業界での独立に関してですが、「運送業なら誰でも可能、倉庫業ならよほどでない限り難しい」、というのが私の個人的な意見です。

    まず、運送業の独立についてですが、「誰でも可能」といったのは軽貨物(軽トラ)での独立なら結構簡単に出来ます。しかし仕事があるかと言われると、いわゆる請負の業者扱いになりますので安定的な仕事とはほど遠く、また休みも多く取ることは出来ません。
    一般車両(トラック)での独立となると一国一城の主となりますが、1営業所として認められるには最低5台の営業車両の登録が必要となるため、設備投資や運転資金が相当必要になり、個人の貯金程度ではどうにもならない(というか、商売をする方は金融機関から融資を受けることができないとほとんどの方は仕事そのものが出来ません)ので何かしらのツテなり、人脈なりがない限りはかなりハードルが高くなります。

    倉庫業に至ってはそもそも土地と建物がないと問題外です。それに加えてリフトやラック、はてはパレットから事務機器に至るまで様々なものを準備しなければなりませんし、その倉庫をお客様からの保管品で一杯にする営業力がないと収入がまったく無しということですから個人でどうにかなるものではありません。

    ただ、そんなにお金がなくても独立の方法が全くないかというとそうでもなく、究極を言うと卓越した実務能力と人脈があれば独立する道自体はあり、それでご飯を食べている人もいらっしゃいます。
    この業界には水屋(みずや)と呼ばれる人達がいまして、要は自分自身はトラックも倉庫も持っていないのですが、物流会社を探しているお客様と、荷物を探している物流会社とを仲介する、あるいは自分がその中間に入り物流会社に仕事を回すことで収入を得る形の仕事をする独立の形があります。
    もちろん事務所やその営業活動に必要な資金などは必要になりますが、トラックなどを融資を受けて購入し、運営するよりもよほど効率的な面があり、また雇われの会社員と違ってやったらやった分だけ自分に利益があるという面では非常に魅力的な生き方ができるのですが、完全に自分の腕だけが頼りの世界になりますので、そこに行き着くまでにはかなり長い年月が必要だと考えた方が良いと思います。

ページ上部へ移動する