自動車販売業界が気になってます!やっぱりノルマってありますか?177view

新卒で就職した会社がキツいので転職しようかと思ってるんですけど、車が好きなので車の販売会社を検討しています!
出来ればやっぱり安定の大手メーカーが良いかなと思ってるんですが、ノルマってどうなんでしょう??営業となるとノルマがない所なんてないのかなぁとは思うんですが、実際どのくらいあるとか、上の人がノルマ達成に対してどんな感じでくるのかとか、とにかくノルマ全般について誰か教えてください!お願いします!
ちなみに自分は20代の男性です!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. genevieve-wf 2016/11/21 12:04

    20代男です。新卒で就職した大手の自動車メーカーでまだ働いてるけど、大変なんてもんじゃないよ!前の人が言ってるようにノルマは月に10台以上あったりするし、って言ってもはっきり言ってクリアできない方が多いんだけど、そうなるともう本社の人間がうるさくてうるさくて!実際に本社の人間が営業所まわってきて、どうなってるんだ、あれはこれはって色々言ってくるし。
    だいたい車のノルマだけじゃないんだよ。車以外にもクレジットカードのノルマとか、某ロードサービスの加入数とか、一括でお客さんからお金もらっといてその後は定期的にメンテナンスの案内をするパックのサービス加入数とか、とにかく色々。強化月間とかあるけど、そんなにお客さんも入ってくれないしさー。
    月末は営業所内の雰囲気ピリピリして最悪だし、ノルマって言葉ほんとに聞きたくない!自分ももう辞めようかなーって思ってるんだけど、ボーナスとかは美味しいし、なかなか辞められないんだよねぇ。でも今月のノルマやばそうでさ、そろそろ自分の車の買い替え時期迫ってきてるから、自分の車でも成績になるし、今月中に買い替えちゃおうかなぁとも思ってるよ。

    びっくりするかもしれないけど、ノルマが足りない、やばい、ってなってちょうど自分の車の買い替え時期だしって事で自分で買っちゃおうって人結構いるんだよね。お店に来てくれるお客さんもすぐ買ってくれればいいんだけどそんなわけないしさ、やっぱりライバル会社ってたくさんあるし、お客さんも色んな所まわって検討してくるからなかなか上手くいかないよ。
    あ、上の人間は一斉送信メールとかでほぼ毎日プレッシャーかけてきてるよ(笑)売上の少ない店舗の名前を挙げてきて、「今日中に○台あげること!!!」とか言って(笑)他にもメールで来店数が足りないとか、訪問数が足りないとか、電話数が足りないとか、試乗数がとか見積もり件数がとか。こまかーく色々責めてくるからそのプレッシャーにいかに耐えられるかが大事だと思うね!自分の同期の中でそのプレッシャーが嫌になって消えた奴とかいたからさ!
    とにかく自動車業界は今色んな問題があったりして売上も落ちてるとこは落ちてるから、かなりの覚悟をもって臨んだ方がいいよ!

  2. 3bshirley 2016/11/12 10:23

    数年勤めた大手自動車メーカーを最近退職しました。33歳の女です。

    ぶっちゃけますが、ノルマのない自動車業界なんてあるんですかね?やっぱりノルマのきつさはどこにでもあると思うので、ノルマがない所なんてあったら皆そこで働きたいですよね(笑)

    とは言っても、私は事務員として勤めていたので、直接ノルマについて責められた事はありません。ですが、やっぱり営業所にいる営業の方々は毎日のように頭を悩ませていましたよ。
    というのもそのノルマっていうのも1台2台じゃないんですよ。私の所は月によって変わりますけど、平均10~15台くらいでしたね。もしかしたら1か月でその程度?とか思うかもしれませんけど、きついんですよ、これが。
    だって最近の車って軽自動車であっても結構高いですし、ぶっちゃけ中古車でも良いじゃないですか。それなのに新車を売るんですから、なかなか思うようには売れません。営業の方達を見ていると、一度来店された方に何度も電話をかけたり、住所を聞けていれば訪問してお話しに行ったり、DMを送ってみたり、元々買って乗ってくれているお客様へ買い替えませんかと電話をかけまわったり・・・私にはとてもじゃないですけど無理ですね(苦笑)
    それに、車を買いに来る人達って本当に色んな方がいて、とても話やすいご夫婦もいれば、最初から上から目線で安くしろ安くしろ!としか言わないお客様や、買う気あるの?って感じの若い方もいますし・・・(こんな事言っちゃいけませんけど)
    だから、ノルマがない所なんてありませんし、どの職種でもそうだと思いますけどノルマって優しくないですよ。よーく考えて転職先を検討した方が良いです。

ページ上部へ移動する