化粧品メーカーの貿易事務(輸入)に転職を考えています150view

化粧品メーカーの貿易事務の仕事(輸入)に転職を考えている者です。
私は今までフォワーダーで輸出業務をしており、輸入に関してはまったく未経験です。
今回、自分の興味がある化粧品を取り扱う仕事がしたいと思い、自分のフォワーダーでの知識を活かすため、化粧品メーカーの「貿易事務」という職種にチャレンジしてみようと思います。
今、気になっている求人案件は海上輸入がメインで輸出はないようですので少し不安があります。
外資系企業の日本支社という事なので親会社からの輸入になるのかと思います。
化粧品業界の事もよくわからず、また輸入業務、貿易事務に関してどんな仕事があるのかわからないのですが、フォワーダーでの経験は役立ちますでしょうか。
また勝手なイメージですが、化粧品メーカーには怖い女性社員が多いのではと…偏見ですが、どうでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sfamodio 2016/05/21 10:41

    化粧品業界の雰囲気は、イメージされているような怖いとかお局がいるという事は私の会社(中小企業)においてはまったくなかったと思います。
    会社にもよるとは思いますが、そこまで身構える必要はないかと思いますよ。
    華やかなイメージをもたれがちですが、割と普通です。美容部員さんもいますし、たしかに女性社員は多いですが、営業に男性社員もいます。
    それに貿易事務の仕事は本社内でする仕事かと思うので、また販売とは違った雰囲気なのではないでしょうか。

    化粧品業界は国内メーカーと外資系メーカーも数多く存在していますし、多種多様だと思います。中小企業はたくさんあります。

    外資系の化粧品は、私の偏見かもしれませんがちょっとギスギスした雰囲気が漂う会社が多いような気がします。もし自分が転職するなら内資の化粧品メーカーにすると思います。

    サンプル品とかもらえるのでその点はメリットですね。社員販売などで、普段は手が出ないような高い化粧品もわりと安く買えるのは私としては大きい利点でした。
    どうせ入るのであれば自分が好きなメーカーにしたらいいかも。。。
    自分に合う会社を見つけられるといいですね。

  2. 2heloise 2016/05/11 0:40

    化粧品の輸入に関しては薬事法が関わってきますので、手続き面でいろいろと新しいことを覚えなければいけないかと思います。輸入前に許可を取る必要があるので、サンプル品を分析に出し、登録し、輸入の許可を得て、という段階を踏まなければなりません。薬剤師とかそういった専門の方がそういったものは担当すると思いますが、必ず関わってきますし、少なからず管理もしていかなければならないと思います。輸入禁止のものがうっかり成分に入っていたりすると輸入できなかったりするので、専門的な薬事担当の人と、うまく連携していかなければならないでしょうね。
    中小企業であれば、管理の範囲が広くなると思うので、それこそ勉強が少なからずとも必要になってくると思います。

    また化粧品は新製品の回転が速いので、どんどんそういった作業の繰り返しになると思います。物量は小さいけど扱う品目は多いというイメージだと思います。
    どれくらいの品目を扱うかにもよりますが、ひとつひとつが小さいですし、そんなに大きい単位の物量を扱うことはなさそうですね。それなのに海上輸入ということは一回で相当の量の品目を輸入するんでしょうかね。どれくらいのブランドを扱う会社なのかにもよりますが…。
    管理データは膨大、廃盤品も増え在庫管理は大変という面もあるかと思います。また、必要となれば通関士or 税関に全成分表を提出しなければならないときもあるので、そういったデータの管理も大変かと思います…化粧品はロット数が多いので。
    色々と書ききれないほどやらなければいけないことはたくさんあります。薬事法が大きく関わってくる事を頭にいれておいて、ちょっと勉強してみたらいいと思いますよ。

  3. clive-37 2016/05/10 4:00

    化粧品輸入に携わっている者です。フォワーダーの仕事がどんなものか具体的にはわかりませんが、基本的の事(インコタームズや書類が読み取れる)ができれば、それほど問題ないのではないでしょうか。ですが、輸出の経験しかないと輸入はまたちょっと異なるので、最初は少しだけ新しいことを覚えなければなりません。単純に逆に置き換えた場合にどうなるかは一度考えればいいと思うのでそこまで大変ではないと思います。

    海上輸入がメインとのことなので、有価証券になるBLの取り扱いとか、ARRIVAL NOTICEとかコンテナの扱いとか海上ならではのものはあるかと思います。
    フォワーダーにいらっしゃったのであれば大丈夫だと思いますが。
    まぁ、入ってから勉強すればいいとは思いますが、輸出と輸入ではやることが異なりますし、流れも逆ですから慣れていく必要があるかと思います。どっちにしろ今後貿易でやっていくのであれば、当たり前ですがどちらとも経験しておいたほうがいいですよね。

ページ上部へ移動する