精密機器メーカーの広報職は、実際に製品や広告をデザインすることは可能?12view

地方でデザイナーやってます。今年30歳になります。
美大出身、新卒で今の会社に入って約8年、一通りのデザインはできるようになりましたし、フリーランスで生きていけるほどの腕も身に付けることができたと思っています。

そこで、私は現在精密機器メーカーの広報職への転職を考えています。理由として、私の父親が精密機器メーカーに勤めていたのですが、製品デザインと広告がダサいといつも嘆いていたからです。一般的に精密機器のデザインはないがしろにされがちだと思うので、私がカッコいい外装の精密機器を作ってやろうという思いです。広告も同様に、BtoBメーカーでは特に消費者向けに広告を打ち出す機会があまりないので、カッコいい広告を自分で作って世間をあっと言わせたいです。

ただ、不安が1つあります。
それは、実際に製品デザインや広告デザインを自分で行えるかという点です。
私の調べたところでは、デザインをすべて外注している企業も多いとのことなので、入社してからデザインができないというのは困ります。
実際に精密機器メーカーの広報職で働いている方、製品デザインと広告デザインのどちらかで良いので、デザイン業務に携わることができるのかどうか教えていただけないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. garland_Y 2016/10/11 2:31

    会社によります。
    全部業者、プロのデザイナーに委託している会社の広報部もあれば、全て自分で行っている広報部もあります。
    自分で調べて自分で見つけましょう。
    コツとしては、大きくてお金のある会社ほどデザインとかは専門の会社に委託している傾向がありますね。小さい会社ほどお金がないので自分たちでやっています。
    自分でデザインをやる精密機器メーカーの広報部を見つけたいのなら、小さい会社を探すと早いかもしれませんね。

  2. pugh_F 2016/10/10 6:08

    精密機器メーカーで製品デザインを担当している者です。
    結論から申し上げますと、うちの会社では広報部に1つデザインチームがありまして、そこで製品デザインを担当しています。従って、製品デザインを行うことは可能です。

    具体的に申し上げますと、まずはその製品の開発担当の方から製品のデザイン依頼が来ます。そして次に開発担当の方々とどのようなデザインにしたいかなど、打ち合わせを行います。打ち合わせを行いつつ、大体のデザインをスケッチし、PCに落とし込みます。最後にそのデザイン案が開発を通じて採用されれば、製品デザインという1つの仕事が完了します。
    一方で広告デザインのほうですが、広告の種類によってはデザインは可能です。例えば駅の看板に掲載するような広告はプロのデザイナーに委託しますが、自社で発行しているカタログのデザインなんかはこちらでデザインしたりはします。

ページ上部へ移動する