制作プロダクションの選び方を教えてください。60view

専門学校を出てインターンで入った今の小さな制作プロダクションにそのまま入社しました。それから4年経って、そろそろ技術的に力もついてきて給料も上がらないので転職の頃合いかなと感じています。ある程度のトラブルなどの対応も経験していますので、転職には有利かと思っていますが、専門学校からインターンでそのまま雇用という方法しか経験しておらず、自分で就業先を探したことがありません。

そこで、どんな制作プロダクションを選べばいいかわからず困っています。
希望は中規模以上の制作プロダクションで、映像クリエーター希望です。
何件か候補は上げているのですが、どこも求人に同じようなことばかり書いてあるので選びかねています。
その企業の良し悪しの判断がつかないので選び方を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. wainwright 2016/07/09 12:40

    お給料の面で言えば、テレビ関係でも下の方じゃない下請けだったりが良いんじゃないでしょうか?他にも忙しい時期は本当に忙しいですが、イベント系の映像を主に扱っているような制作プロダクションなんかは人の繋がりも増やせるので将来的にいい転職機会を得られるかもしれません。
    インターンで入職したのなら、その紹介をしてくれた人に相談してみるのもありではないでしょうか?結構、人の繋がりも重要な業界です。
    労働環境と賃金が見合わない企業を見分けるという意味では、候補に挙げている企業さんの離職率や売り上げなんかを調べてみるのはいいかもしれません。離職率の高い企業は売り上げが厳しくて不安を覚えた映像クリエーターが離職した企業かもしれませんし、過酷な環境で新しい人が根付かない職場かもしれません。

    今後のスキル・キャリアアップという意味では中規模以上の企業になってきますと分業が進んでいますので、1つのことを専属で行うソフトウェアオペレーターのようになってしまうこともあります。もし、映像クリエーターとして企画・コンテ・ディレクションも含めてのスキルアップや転職も考えているならちょっと早いかもしれません。もう少し、色々な経験を詰めるような企業も視野に入れてみてはどうでしょうか?

    もし、仕事そのものの楽しさを追及していないのであれば、WEB系の会社でオウンドメディアとして動画コンテンツを持ってるような企業やWEB広告としての動画制作も行っているIT企業や広告代理店なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?こちらは編集プロダクションよりも待遇が良かったり、労働環境が良いことも多かったりします。今は色々な分野で動画コンテンツが利用されているのでそういったところも考えてみてはどうでしょうか?

    質問から少々ずれてしまった部分がありますが参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する