OA機器メーカーの転職で必要とされるスキル1view

大手のOA機器メーカの機械系技術職に転職したいと考えています。30歳男性です。
これまでの経験は、自動車メーカーの子会社で部品や知工具の設計や生産管理に携わっていました。大学では機械工学を専攻していました。

転職するにあたり、必要とされるスキルや面接で問われそうなこと、どのような職種が適しているかについて教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gascoyne 2016/05/13 14:28

    自動車メーカーの部品関連の経験があるのであれば、ギアとか、カムとかの設計知識はお持ちですか?メカ機構に対する知識というのは重宝されるし、部品のコスト感覚も重要になってきます。
    また、OA機器はコストの観点から樹脂成型を多用します。成型プロセスのノウハウや金型に対する知見があると即戦力として重宝されるでしょう。
    OA機器に関しては精密部品もかなり多いです。サブミクロンレベルでの加工技術や検査、測定技術に対してのスキルや知見があるとかなり重宝されると思います。生産部門になるとは思いますが。
    あとは、部品の中には、半導体プロセスを駆使した部品も多く使われています。ノズルなんかは良い例ですね。
    なので、半導体製造プロセスに関する知見もあったりするとさらに視野は広くなるでしょう。

    少し視野を広げるのであれば、OA機器メーカーに限らずですが、PLMやIoT、スマートファクトリーなどの分野も機械系の知識+IT知識を活用してこれからさらに力を入れていこうとしている分野です。企業側も積極的に採用を増やしていると思います。
    製品設計とかは、コンペティターからの引き抜きや豊富な経験を必要としていますが、上記に関しては、どこの企業も人材が足りていない可能性が高いです。そういったところを狙ってもいいのではないでしょうか。

  2. 8preece 2016/05/06 12:44

    大手OA機器メーカに勤めています。機械系技術職32歳の男性です。

    OA機器メーカの機械系と一言でいっても職種はかなり広いです。
    例えば、プリンタを例にとっても、製品設計部門の場合、インクタンクやノズル、筐体、紙送りの機構それぞれに設計部隊があって、かなりレベルの高い設計ノウハウや材料知識を持っている可能性が高いです。

    30歳で転職される場合は、それなりに即戦力として求められるので、製品に対するプロフェッショナルを求められる可能性が高いです。
    ただ、設計経験をお持ちとのことなので、使っているCADツールが同じで基本的な設計力があれば、設計要員として採用される可能性があります。製図やモデリングだけでなく、構造解析や熱流体などの解析技術をお持ちであれば、解析技術者は需要がかなり高いので、採用の可能性はぐっと上がると思います。ただ、こちらも単純にツールが使えるだけでなく、有限要素法や、材料力学、熱力学などの基本知識があることが前提になると思います。

    また、機械系技術職といっても当然設計だけではありません。生産部門、品質保証部門なども視野に入れてみてはどうでしょうか。生産現場に近いところで業務をされていたのであれば、過去の生産工程の改善経験等あればかなり心証はよくなるでしょう。
    生産部門でも、貴殿が経験されてきたように、治工具等の設計経験は共通スキルとして重宝されるでしょう。

    まとめると、必要なスキルとしては、CAD、CAE経験
    職種は、設計、解析、生産、品保などが適していると思います。

    面接では、どの部門においても共通して、課題に対してどのように考えて解決に導いたかといったことは必ず問われると思います。
    また、こちらも共通しているのが、コミュニケーションについてです。関連部門でコミュニケーションでの障害やどう乗り越えてきたかについては問われると思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する