マーケティングリサーチ会社の営業先はどんな企業が多いんですか?166view

すいませんが、詳しい方がいれば教えてください。
私は現在、派遣社員として働いている30歳の男性になります。
派遣社員として働くのは初めてなんですが、営業職としてマーケティングリサーチ会社へ勤務する事が決定しました。
これまでも営業としては勤務してきたいので、スキルについては大丈夫だと思うのですが、営業先について不安があります。
これまでの営業先は、小さな企業が多く、地元のおじさんやおばさんのような人たちが多かったので、大企業との取引には経験がありません。
しかし、派遣会社の担当によると、入社が決まったマーケティングリサーチ会社の営業先のは、ほとんど大企業という事で、対応できるかどうかが心配で仕方ありません。
そこで、もしマーケティングリサーチ会社で営業として勤めていた方がいましたら、どんな営業先が多いかを教えてほしいと思います。
ご回答、お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. broadhurst 2016/04/25 11:29

    現在、マーケティングリサーチ会社の営業として活動している33歳の女性です。
    この業界で8年以上になるので、質問にお答えさせて頂きます。
    私の担当している営業先は、小さな企業もありますが、会社の売上の8割以上が日本人で知らない人はいないと言えるほどの大企業揃いです。
    この理由は、私が優秀だからじゃないですよ(笑)
    リサーチの仕事は基本的には、製品ありき、商品ありきで開始される事になります。
    そのため、多く商品を製造している企業でないとまず調査業務自体ができないので、その時点で小さな企業は営業先ではなくなります。
    また、リサーチの仕事は思ったよりも費用が掛かり、その上、必ずしも欲しい結果が出せる訳ではないので、なかなか実施しようという企業が少ないのが現状です。
    ※具体的な費用は調査の方法や対象となる人数にもよりますが、一般的には30万前後の費用が発生するので、それほど安い金額でもありません。
    それだけでなく、日本の企業は古くからのやり方が一番と言う風潮がどの企業にもあるので、リサーチという新しい手法を取り入れる事に否定的なケースも多いですよ。
    変な話ですが、未だにデータよりも現場が一番と言っている中小企業の経営者は多いんですよ・・・
    ですので、基本は大手企業が営業先になるのは間違いないと思います。
    ただ、私もそうでしたが、大企業の人も人間に変わりはないので、営業スタイルを変更する必要はありませんよ。
    これまでと同じく、営業をしっかりやれば同じように結果が出てくるはずです。
    影ながら、応援しています。

ページ上部へ移動する