リサーチャーってどんな事をするんですか140view

私は現在、都内にあるマーケティングリサーチ会社で勤めている35歳の男性です。
これまで複数の企業で働いてきて、その職種も営業から経理、法務まで担当してきた変わり種だと自分では思っています。
4年前に転職してからは、現在のマーケティングリサーチ会社で営業課長として勤務しています。
大変な業務も多いですが、数字を残すのは当然として、やりがいを持って業務に取り組んできたという自負もあります。
ご質問と言うのは、このマーケティングリサーチ会社からの業務命令に関してになります。
勤めている会社はリサーチ業界でも大手という事もあり、営業職としてこれまで誠心誠意取り組んできたつもりなのですが、この度部署異動を命じられ、"リサーチャー"として勤務する事がほぼ決定的となりました。
そのリサーチャーという言葉自体は知っているのですが、お恥ずかしながらその業務内容については、ほとんど知らないのです。
私の会社では、営業は営業先の獲得と取引に関する部分を担当するため、営業に関する知識やリサーチ関連の基礎知識はありますがリサーチの専門知識についてはそれほどでもありません。
また、個人的な事になりますが、今年、子供が生まれたばかりなので、妻と子供世話で手一杯なところにきて、今回の部署異動の話あったこともあり、精神的に参っています。
会社の飲み会などでもリサーチャーの方は参加しているのですが、比較的落ち着いている人が多いので、進んで話をする事もしていません。
ただ、営業先に提出する資料を見ると、アンケート票やレポートの作成だけでなく、調査企画の提案や結果から分かる考察などについても文章や図表でまとめているのを見て、とても今の自分の能力では対応できないかと思っています。
できれば今のまま営業として勤務したいとは思っているのですが、業務命令を拒否する事もできません。
ここだけの話、リサーチャーの仕事内容次第では、転職も検討しています。
そこで皆様にご質問なんですが、リサーチャーとは具体的にどんな仕事をして、どんな知識や技術が必要なのかについてを教えて頂きたいと思っております。
また、リサーチャーについて詳しい営業経験者の方がいれば、苦労する点などについてもお話頂けると幸いです。
面倒なご質問とは思いますが、ご回答のほど、何卒宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. brophy 2016/06/01 11:24

    質問者様が気にかけている営業もリサーチャーも経験したことのある男性です。
    お子様が生まれたという事で、まずはおめでとうございます。
    部署の移動を同時期ということで、大変だとは思いますが、お子さんのためにも頑張って下さい。
    ご質問のリサーチャーの仕事なんですが、質問者様のイメージの通り、難しい職業になります。
    企業が新しく販売する製品や人を集めるためのイベントの結果などを数字から読み取り、レポートとしてまとめてプレゼンするのがリサーチャーの仕事になります。
    もちろん、企業に向けて新しい調査企画の提案などもあるため、営業としての技術も必要になってきます。
    質問者様の会社では、営業とリサーチャーとの接点がないとの事ですが、小規模の会社が多いリサーチ業界ではそちらの方が珍しいです。
    多くのリサーチ会社が営業が企業から話を受けて、リサーチャーが企画やアンケート票を作成すると言った事をしており、意外と関連が深い職種同士になります。
    不安なことが多いとは思いますが、このリサーチャーのスキルや経験や、リサーチ業界ではどの会社でも不足しているほど需要の高いスキルでもあります。
    大変な時期ではありますが、頑張って乗り越える事が出来れば将来のキャリアアップにつながる可能性が非常に高いです。
    仕事も子育ても、両方とも成功する事を願っております。

ページ上部へ移動する