いきなりで恐縮ですが、製品開発に関する業務内容について、ご質問させて下さい。
私は現在、洗濯用洗剤を作る会社の商品開発部署で働いているOLです。
この部署にはつい最近異動してきたばかりなので、まだまだ覚えなければならない事がたくさんあるのですが、その中でどうしても納得できない事があります。
それは、売れ行きがあまり良くない洗剤の改善を行う時、どこを直すべきかを調査する仕事があるのですが、必ず別の会社に外注しています。
その外注先の会社は、マーケティング・リサーチの会社で、業界では大手の会社らしく、発注する金額もかなり高額になります。
※一回で数百万が必要になります・・
しかし、商品改善の意見なんて、購入した人から聞いたり、洗剤を販売しているお店に来た人からアンケートをとったりしても同じではないでしょうか。
何故、あんな高額で外注する必要があるのか、さっぱり理解できません。
知っている方がいましたら、是非教えて下さい。
質問
リサーチ会社にアンケートを外注する必要ってあるの?75view
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回答
1件の回答
マーケティングリサーチ会社ではないのですが、あなたと同じような立場で商品開発を行っている者です。
あまり調査業に関して詳しくない様子なので、簡単に疑問について回答させていただきます。
まず、改善案を購入した人から聞くとありますが、どのように聞くのでしょうか。
「この洗剤のどこを改善したら良いでしょうか?」と聞いたとして、真面目に取り組んでくれる消費者が何人いるでしょうか。
仮に100人の消費者から意見を集められたとして、それが商品改善の役に立ちますか。
性別・年代も違えば、職業も生活環境も家族構成も使い方も、何もかもが違う人たちの意見を聞いても、商品の改善には全く役に立ちませんよ。
しかし、あなたの会社が販売している洗剤も、必ず"ターゲットとする消費者が使うこと"を想定して作られているはずです。
家族持ちの30~40代の主婦なのか、独身の20代の男性なのかは分かりませんが、企業が販売する商品には必ずターゲットとなる消費者が存在しています。
その想定したターゲットに対し、聞くべき質問内容を作成し、アンケート結果を集計・プレゼンするのが、マーケティングリサーチ会社の業務になります。
その結果を受けて、新商品のアイデアに使ったり、既存商品の改善を行ったりすることで、より良い商品が生まれることになります。
また、質問者様が言うような街頭でアンケートを取る方法もありますが、決まったターゲットから聞くのに何日位掛かるか想像してみてください。
集めるだけでも何ヶ月にも及び、それを集計し結果を抽出していたら、それだけで1年なんてアッという間に過ぎますよ。
質問者様の会社で1年に新たな商品をいくつ販売しているかを確認すれば、おのずとその必要性は理解できるはずです。
早ければ約1週間でアンケートの集計結果まで、マーケティングリサーチ会社は出してくるので、金額が高くなるのも当たり前ではないでしょうか。
まだ、理解できないようであれば、これを前提として上司にでも相談してみてはいかかでしょうか。