運送会社は残業が長いと聞きましたが本当でしょうか。202view

来年から運送会社での勤務が決まった30才の男性です。正社員を希望して転職活動をし、無事正社員として企業に採用されました。
しかし、決まった会社は運送会社での倉庫業務となり、面接の時には、残業が少しあると伺いました。
採用が決まった後、ネットで情報を調べてみたら、運送会社は残業時間が月に100時間以上あるなんて話もあり、今から不安になっています。実際の残業時間を知っている方がいたら、教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. headley 2016/11/27 1:35

    残業がない運送会社のほうが珍しいと思います。ただし、現在は国を挙げて残業時間の削減に取り組んでいるため、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。
    大手の物流会社は、労働基準監督署とサブロク協定を結んでいる事が多いので、残業は多くても40時間までとなるはずです。
    中には先にタイムカードだけ切らせて、残業時間を捏造する物流会社もあるかも知れませんが、これは一部の悪徳会社だけのお話です。
    しかし、工夫しても終わらない位の作業が発生した場合は、60時間までであれば残業を許可することもサブロク協定の特徴の一つです。
    どうしても不安があるのであれば、担当者に再度残業時間を詳しく伺ってみるか、採用された運送会社に夜行ってみると良いかもしれません。
    もし、深夜12時を過ぎてもトラックが平然と出入りしていて、かつ、シフト対応などの話がなければ、かなり厳しい環境になると思います。
    どちらにせよ、迷っていても解決にはならないので、一度、現場を見ることをオススメします。

  2. bent 2016/11/18 18:07

    残業は正直言ってありますよ。
    ただ、どの運送会社も月に100時間が日常なんて事はありません。
    そんなに働かされたら、残業代もばかにならないので、企業は倒産します。
    実際、私が勤務していた運送会社は月に10時間~20時間程度の部署も数多くありましたし、残業が多い月は、早帰りも許可されていました。
    ただ、運送会社は基本的には請負先と配送先次第でスケジュールが大きく変わるため、会社全体の残業時間が少なくても、一部の請負先を担当しているチームだけは、月に80時間を越える残業があるなんて事も結構あります。
    特に外資系からのIT製品なんかは、国内の販売先でノルマが決まっている製品もあるため、その個数を製造できないとそもそもが販売できません。
    そのため、早朝から深夜までフル稼働なんてことがあるかも知れません。
    しかし、そこは働いてみなければ分からない所になるので、運に任せる他、ないのでは無いでしょうかね。

ページ上部へ移動する