残業代を含めないと月15万円程度の運送会社・・・200view

是非、皆様のお知恵を貸して頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
私ごとになるのですが、長年付き合った彼女とこの度、結婚する事を決めました。
私は現在26歳で、営業として旅行会社で働いており、彼女は1つ年下で大学卒業からずっと同じ運送会社で正社員として勤務しています。
結婚が決まった時に、お互いの給料や貯金について、初めてしっかりと話し合う事になったのですが、ここで問題が起きました。
私は契約社員でありながら、残業を含めて手取り25万くらい貰っているのですが、彼女は正社員にも関わらず15万から18万くらいの給料しかもらっていないと言うのです。
彼女の運送会社は、大きな会社ではありませんが、車でデートをした時に職場を教えてもらった時に会社を見せてもらったので、その規模はだいたい分かります。
ネットで検索してホームページを見たら、派遣社員を含めて1000人以上もいて、資本金も1億近くある企業でした。
正直に言って、私は彼女がウソをついているような気がしてなりません。(貯金は真面目に溜めていたので、結構ありましたが・・)
私が勤める旅行会社は、従業員200人くらいのベンチャーですが、土日はしっかり休んで、月の残業が60時間くらいありますが、残業なしでも15万なんて月はありません。
あんなに大きな会社に勤めていて、残業が少ない月では給料が15万なんてありえないです。(しかも、たまにですが土日出勤もしています。)
彼女にプロポーズした時は、本当に喜んでくれている様に見えましたし、私もうれしかったのですが、これでは結婚後にもウソをつかれて、喧嘩するのが見えています。
それだけじゃなく、私は将来子供が欲しいと思っているので、教育や一軒家を購入したりする費用の面でも心配があります。
それと、彼女は帰りが遅くなることが度々あるのですが、(彼女は残業だと言ってますが)そんな安い給料で夜遅くまで働くなんて信じられません。
そこで、現在、もしくはこれまで運送会社で働いたことがある人に、彼女の言っている事がウソか、本当かを判定して欲しいのです。
夜まで残業しなければいけない日があって、月に15万くらいの安い給料で働くのが運送業界の常識なのか、是非教えてください。
また、もし本当であれば、彼女には結婚を機に辞めて、他の職業で働くことを勧めたいとも思っています。
私と彼女との幸せのためにも、勝手ではありますがご協力をお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bowyer 2016/11/30 17:56

    ご結婚を決めたとの事、まずはおめでとうございます。
    末永く幸せに暮らせることをお祈りいたします。
    かなりお困りの様子なので、率直に申し上げます。
    結論として、彼女はウソをついていないと思われます。
    運送業界で女性事務員、月の給料が15万と言うのは珍しくありませんよ。
    ただ、質問者様は手取りを見ているかと思うのですが、多分、税引き前であれば20万近くあると思うのですが、いかがでしょうか。
    また、賞与については書かれていませんが、賞与は大企業であれば4か月くらいは出るので、年に80万は加えられる計算となります。
    そうなると、彼女の年俸は320万程度となるので、20代の女性であれば平均的な収入となります。
    また、夜遅くなったり、土日出勤があるという事はそれだけ配送する荷物があるという事なので、運送会社としては良い事だと思います。
    確かにいきなり月の給料だけを見ると驚くと思いますが、運送会社で派遣社員を含めて1000人もいて、資本金1億円はかなり大きな企業です。
    質問者様のベンチャーと比べると、明らかに彼女の会社の方が安定しています。(しかも、正社員)
    結婚をするとなると、お金が心配なのは分かりますが、それ以上に安定して給料がもらえるのか、また、月よりも年間でいくらになるかに注目していくと、心配も少なくなるのではないでしょうか。
    もう一度、その点を踏まえて、彼女と話し合ってみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する