SEの自社勤務と客先常駐について476view

私はSEをしています。今までお客様先に常駐して仕事を行ってきたのですが、自社で仕事をしたいと思うようになりました。自社勤務と客先常駐について、具体的な違いなどがあれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chandler-35 2016/11/29 11:36

    私は客先常駐しか経験がないのですが、そうですねー、客先常駐って派遣さんのような気分になりますね。給料は自分の会社からもらっているのですが、指示系統は他の会社がもっていたりしましたので。
    また就業規則も常駐先に合わせなくてはいけないので、仕事に関しては全然自社との紐づきはなかったですね。あまり自社の仕事をしているという感覚がなかったです。たまに帰社日などもあるのですが、あまり帰属意識というものがないので敢えて戻ろうと思いませんでした。私はどちらかというと淡泊なので、そのくらいの距離感はちょうどよかったのですが、愛社精神といいますか、、、、仲間意識を求めている人には客先常駐ってちょっと合わない面もあったかもしれないです。
    あと客先によってセキュリティが違ったりしますね。IT業界ですと、顧客情報の管理などすごく厳しい会社もあるので、客先を転々としてたりすると、セキュリティのチェックに驚いたこともあります。
    さて、質問者さんがイメージしているのは自社開発でしょうか?自社持ち帰りでしょうか?
    自社開発であれば、自社内で完結できるからさほど仕事の不都合さというものはないと思います。でも自社持ち帰りの場合、レビューとかはどのようにするのでしょうか?
    私の知っている持ち帰りの人はレビューの際は顧客先に行ったりし、質問などは電話かメールでしかやりとりできないのでコミュニケーションはとりにくそうでした。また、レビューした際に記載したメモなどは客先から持ち帰りできなかったりしたので、若干不都合な点もあるようでした。
    仕事をする上では、客先常駐もお客様が近くにいるので悪くないかなとは思ってます。何度もいうように愛社精神はあまり芽生えないんですけどね。

  2. welsh 2016/11/28 15:04

    私は自社勤務も客先常駐も両方経験してきました。どちらがよいかは人それぞれだと思いますので、私の個人の意見として聞いてもらえればいいかな、って思います。
    まず自社勤務ですが、やはり自分が入った会社で仕事できるというのは嬉しいですよね。また同期などもいますし、先輩も自分の会社の先輩たちなので、質問しやすかったりもすると思います。先輩も自社の後輩の指導なので、熱も入りますし、結果的に縦の繋がりも横の繋がりも強くできます。帰属意識というものも芽生えますね。私個人としては自社勤務に特段デメリットはないように思います。強いていうのであればコミュニティは小さいですかね。やはり自社の会社の人としか接する機会はありませんので、、、、。

    次に客先常駐ですが、SEだと客先常駐の場合が多いですよね。自社のチームとして複数人でプロジェクトに参画している場合は、さほど仕事上では自社のイメージと違わないと思いますよ。同期などはもちろん少ないかもしれませんが、自社の先輩の指導を受けることができますし。まぁ他の会社の人も周りにいたり若干関わっていたりするかもしれませんが。
    ただ客先常駐の場合で、1人でプロジェクトに参画していたり、いろんな会社が同じ立場で複数社参画しているような場合だと少し違うかもしれません。自分を指導してくれる人も他の会社ですし、自身も他の会社の人を指導することはありますよね。会社が違うので指導方法にも悩むかもしれません。
    あとは就業規則なども変わってくると思います。同じ労働時間であっても、客先にスタートを合わせなくてはいけない場合がほとんどだと思います。まぁ、30分とか1時間変わるくらいであればまだいいでしょう。もしフレックスタイム適用という点に魅力を感じて会社に入社した場合でも、客先がフレックスでない場合はきちんとこちらに合わせないといけなくなるので、腑に落ちないかもしれませんね。

    でも客先は客先でいい点はありますよ。他の会社の人と接することが多いんで気が合う人がいる確率も増します。現に私も客先常駐時に知り合った方と飲みにいったりするときもありますので。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する