子育て中で残業できないが、薬剤師として復職したい。47view

子育て中の主婦ですが、家庭と両立できる職場への復職を考えています。
残業などはあまりできないため、パートが無難かなぁと思っています。土日もできれば休みたいです。

独身のころは正社員で薬局に勤務していましたが、たびたび子供が熱を出して早退を申し出る人、子どもがいて残業をしない人など、色々な薬剤師を見てきたということもあり、自分はあまり職場に迷惑をかけないように、でも子育てに理解がある職場を選ぼうと思っています。

私のような薬剤師はどういうところで働くのがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. addington_5 2016/11/29 11:50

    パートを考えてるなら派遣薬剤師もいいかも。パートより時給がいい!時給3000円近くが相場みたいですよ。
    有給休暇もとりやすかったり、正社員とほとんど変わらない福利厚生だったり、e-ラーニングの無料受講、認定薬剤師制度対象研修会の無料参加とか、教育体制が整っているところもあります。派遣会社が正確に残業時間を管理するから、サービス残業の心配もないし。

    休日については、クリニック、施設等の門前薬局の派遣の場合、クリニックや施設自体が土日休みのところもあるので、薬局も土日休みのことが多いかな。
    でも、薬局の場合はどうしてもクリニックとか患者さんの関係で残業になってしまうことがあるから、まずは短期やスポットで入って、その辺を見極めるというのもアリですね。

    薬局以外なら、企業勤務だとほとんど残業なしで帰れるよ。時給は薬局の薬剤師よりは低くなるけど、品質管理やデータマネジメント、DI、文献検索、文書作成、ファイリングなどコツコツできる仕事があって、未経験者でも募集してるみたい。

  2. 0walton 2016/11/29 11:36

    個人の調剤薬局の場合、なぁなぁになりやすく、保育園とか幼稚園からの呼び出しであわてて早退する人とかいますね。例えば管理薬剤師が度々早く帰っていたとしても誰も文句を言えないですが、周りはイライラがたまっていったりしますよね。大量の薬歴を残して帰ってたり。

    薬剤師は女性が働きやすい職ですから、家庭と仕事を両立できる勤務体制が整っている職場も多いと思います。事前にしっかり職場環境を確認をしてから転職したほうがいいですね。
    「パートが無難」とのことですが、正社員なら、子育て支援制度で時短勤務や看護休暇があるところもあります。会社で保育園を持っているところもありますよ。子育てにはお金がかかりますから、正社員のほうがその点では有利です。
    でも、そういう支援制度があったとしても、現場は忙しくて現実には育休が取れず悩んでいるという職場もありますから注意してくださいね。

    パートはそういう制度は利用できないみたいですが、その分、勤務時間の融通は利きます。あとは就業時間が守られているかどうかですねぇ。営業時間内に訪れた患者さんへの対応が長引いたり、片づけなどを終わらせてから帰る場合もありますから。

    個人経営の小さな薬局だと、薬剤師の余剰人員もいない場合が多いので、ある程度大手のチェーン薬局を当たったほうがいいと思います。

ページ上部へ移動する