ケアマネジャーを続けたい?辞めたい?69view

ケアマネジャーさんに質問です。これからもケアマネを続けていきたいですか?それともやめたいと思っていますか?その理由は何ですか?

介護職は離職率が高いですが、ケアマネジャーのような専門職の場合はどうなのか知りたくて投稿してみました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!ケアマネジャーの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. greenaway 2016/06/27 15:53

    ケアマネジャーは、研修や地域の会議などで他事業所のケアマネジャーと意見交換する機会が多く、サービス調整する際にもサービス提供事業所の管理職と接することも多いので、いろいろな事業所事情が見えてしまいます。

    そのような集まりで公然と引き抜きを行う事業所もあるし、中には良いことばかりを言う人もいるので、他の事業所の話を聞いて、「うらやましい!転職しよう!」と思ってしまう人もいます。
    ところが、転職しても実状はどこもそれほど変わらないので、何度も転職するケアマネジャーもおらず、離職率もそんなに高くならないというわけです。
    良くも悪くもケアマネジャーの業務はある程度標準化されています。
    なので私は現状転職を考えてもいないですし、ケアマネを辞めたいとも思っていません。

  2. chambers_a 2016/06/25 20:38

    ケアマネジャー6年目ですが、これからも仕事を続けていくつもりでいますよ。
    ケアマネジャーの離職率は多分そんなに高くないです。転職する人はいますが、ケアマネ自体を辞めてしまう人は少ないと思います。
    おっしゃる通り介護職員は離職率が高いと言われているためイメージ的には離職率が高そうですが、ケアマネジャーは介護職や看護師として5年以上は勤めた実績があるから、ケアマネジャーまでいくと離職しなくなるのかもしれないですね。
    もう一つ考えられるのは、ケアマネは働く時間帯が日勤で、急なシフト変更も比較的可能な職種なので、子育て世代の女性や年配の人も働きやすいんです。
    実体験ですが、ケアマネジャーの更新研修に60歳の女性が参加してハツラツとケアマネジャー業務について語っているのを聞いて驚きました。

ケアマネージャー転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これからケアマネージャーを目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する