日本語学校の生徒が勉強してくれないし、上司と教え方の意見が合わない214view

日本語学校で教師をしています。
教務主任から、熱意は感じるけれど、やり方を変えてくださいと言われました。

私のクラスは初級レベルです。私は、養成学校の先生から一番実績のあるやり方として教えてもらった教案と宿題プリントとして単語を書いて日本語を書き込むという単語プリントというものを使っています。ですが、学生は全然勉強してくれません。
教務主任は、生徒がまだそのレベルにあっていないので、というのですが、養成学校の先生に尋ねるとこのやり方が一番だから続けた方がいいといいます。私としては、尊敬する養成学校の先生のやり方をしたいのですが…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. carrack-72 2016/02/27 15:20

    養成学校の先生は、教え方は学校に合わせて行うようにと言われませんでしたか?
    それともあなたの教える学校はすべて同じ養成学校の人なのですか?

    実は、私も同じようなことがありました。
    ある日本語学校で、若い先生が「教科書を使わずに、黒板だけを見せて頭に覚えさせるやり方」というのを推奨して、教科書を持ちいらずにプリントと先生の口頭導入だけで授業を行うと言い出したんです。
    プリントはおそらく捨ててしまう可能性がある、あとあと勉強させるためには教科書も必要だと教務側は何度も言いましたが、その先生と他の非常勤が結託して「だって有名な某先生が言っていたから」と譲りませんでした。
    結局学校側は、彼女のやり方でスタートすることになりました。結果は、学生たちはプリント類などすぐに捨ててしまい、あとで復習することができず、初級部分に大きな穴ができる結果に。
    この結果を「生徒の学習能力がなかったせい」とその人はいいました。

    本当にあの時ほど悲しかったことはありませんでした。教科書の必要性をもっと推奨すればそんなことはなかったでしょう。
    その後、ひょんなことから教科書を使わない方法を推奨したという某先生にお会いできました。そして直接伺ったところ「それは、アフリカなど教科書がどうしても手に入らないときに使う究極のやり方で、日本ではそんなことはしないし推奨などしていない」ときっぱりと言われました。

    非常勤の方はなぜか自分のやり方で実践しようとなさいます。ですが、目標到達点が自己満足になることはしてはいけないと思います。
    日本語学校は、教師の授業実験の場ではないのです。
    学生の一生がかかっている場なのだと、それを念頭に入れて授業に挑んでください。

  2. camps-07 2016/02/24 20:14

    日本語教師の養成学校を出られた先生なんですね。色々と勉強なさって日本語学校の教師になられたのでしょう。
    養成学校の先生の提唱したものを使っているけれど、学生からの反応が悪いということでしょうか。それともまったく理解してくれないということでしょうか。

    私も養成学校の先生とお話したことがありますが、先生いわく、使えるものは生徒によってまちまちだからその都度考えて変えていると言われました。だから、絶対にこれがいい、間違いがないというものはありません。

    しかしながら、教務主任からレベルに合っていないと言われているということなので、学生は自分から自発的に勉強を覚えようというところまで到達していないのではないでしょう。

    その場合、授業方針は教務主任と相談するべきであり、養成学校の先生は関係ありません。
    なぜなら学生の実情を知っているのは教務主任であり、養成学校の先生ではないからです。

    あなたの文章を見ると、養成学校の先生は素晴らしく、教え方もよいように思っているようですが、やり方は千差万別です。まだ単語と日本語での表現ができない人に、単語と日本語の意味を書いて覚えろというのは難しいことだと思います。つまり、まだ英語を覚えたてなのに、単語帳に英語と英語で意味を書いて覚えていくということですよ。それって難しくないですか?
    学生の理解度によって授業をコントロールするのも勉強です。養成学校じゃなくて実地なんですから。

ページ上部へ移動する