IT業界2年目、年収が高い製薬会社に転職したい266view

IT企業に勤めて2年目の男(24歳)です。
給料が非常に安く、年収は約250万。残業も1ヵ月で60~100時間くらいで、非常につらい毎日です。

ある転職情報誌を見たところ、医薬業界は年収が高く、全業界を通して大体2~3位で、しかも40代の平均年収は約1000万と書いてありました。
今の会社では40代でもそのような年収はまったく望めないので、製薬会社に転職したいと思っています。
ITに関する知識や技術はもちろんそれなりの自信がありますが、医療業界の知識はありませんし、英語が必要と聞きましたが、自分は英語もできません。
自分の経歴やスキルで、製薬会社に転職することは可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. 3macleod 2016/10/29 11:15

    一部上場の製薬会社の管理部門におります。30代の男です。
    うちの会社もIT系なら英語力もそんなに求められないし、年齢的にも問題ありません。採用されたら年収アップも間違いないです。
    ただ、IT業界からの転職者が多いのも事実なので、競争率は高いと思います。

    また、難しいのは、採用試験のときに志望動機をどう説明するかという事だと思います。
    本音で「前の会社の給与が低く、高い給与が欲しかったので」、「御社は年収が高いため」など、お金のことばかり言ってしまうと面接官の心証はよくないと思うし(言わないと思うけど)、
    「勉強と自信の能力アップのため」というのも、製薬会社のITグループなどはそんなに高いレベルにないので、ちょっと「???」くさくも感じますね。
    面接官に「能力アップのためなら同じIT業界の他の会社を受ければよいのでは?」ときりかえされた場合、苦しいですかね。

    応募の前にそのへんはよく策を練り、質問にスムーズに答えられるようにしておくことが必要ですね。また、IT業界でも年収が高い会社もあるだろうから、そこもあわせて受けたほうが、面接の際の志望動機はうまく言いやすいかもしれませんね。

  2. nukutumi767 2016/10/28 15:21

    主様はIT企業の経験のみで、製薬会社の勤務経験はないのですよね?
    製薬会社で、新薬の情報を守ることはとても重要なことで、この情報がもれると最悪会社が潰れます。
    製薬会社の年収は確かに良いけど、その分仕事の責任はすごく重いのです。
    そのへんを理解していただかないと、転職しても苦労をされると思いますよ。

    年収の高さばかりに気を取られないで、仕事の本質も見失わないで、責任をもって仕事をしてください。

  3. nurihi-ro 2016/10/25 20:47

    相談者さんの年収は確かに低いと思いますが、弊社のような中堅の製薬会社だと、40代で年収1000万はいかないかな・・・。私は研究職なので少々勝手が違いますが。
    弊社は新薬よりも既存医薬品のバルク(医薬品の中間原料)をメインとした製造や販売をしているので、あまり重要な情報がありません。IT関連の仕事は人件費削減のために完全に外注してます。
    中小の製薬会社のIT系の求人は少ないと思います。おそらく、求人があったとしても正社員ではなく派遣社員の募集になってくると思います。

  4. adkins 2016/10/25 18:01

    ジェネリックの製薬会社の管理部門勤務ですが、うちの場合は新薬の開発を行っていないため、そこまでIT技術が重視されていません。もちろんウイルスが侵入してデータを取られたら困るのは困りますが、新薬を開発している会社ほど新しいデータもないので、そこまで致命的なダメージは受けません。困るのは製剤のノウハウくらいですね。
    そのような観点から、ジェネリックの製薬会社のITグループの強化はあまり重要ではないし、求人も少ないのではないかなと思います。参考になれば。

  5. 6lynton 2016/10/24 20:15

    一部上場の製薬会社の管理部門に在籍している29歳です。

    質問者さまの年収は、失礼ですが随分低いですね・・・。自分は大卒2年目の時は380万くらいでしたよ。残業もかなり多いですね・・・。弊社のIT系の部署の残業はひと月15~20時間程度といった所だと思います。

    製薬会社のIT部門で言えることは、前の方と被りますが、やはりウイルスの侵入を食い止めることが一番の使命です。情報を取られたり、現在ほとんどの製薬会社の特許出願がコンピューターを使ったオンライン出願ですので、そのあたりにウィルスが侵入されてしまうと、最悪会社の倒産につながります。

    確かに昇進はしにくいですが、責任も重いし、その分やりがいのある仕事ですよ。
    あ、うちの会社もIT系なら英語は出来なくても大丈夫です。

    普段の業務はそれほどたいしたことはなく、高齢の取締役や部長から、
    「コンピューターがフリーズして動かない」とか「印刷がうまくできない」「パスワードを忘れた」、「マウスの使い方がわからない」、「クリックとは、どういうことなのか」、「人事に関する電子メールを社員全員に送ってしまい、こまっている」、「コンピューターにコーヒーをこぼしたら、動かなくなってしまった」など・・・
    初歩的なサービスがほとんどですので、簡単な仕事が多いです。
    ですが、ウイルスの侵入を防ぐために製薬会社がIT関連の優秀な人を求めているのも事実ですから、質問者さまのような方でも転職は可能だと思います!

  6. cameron_l 2016/10/24 10:05

    大手製薬会社のものです。
    IT関連の高い技術をお持ちとの事、頼もしいですね~!

    まず年収についてですが、現在よりはかなり高くなる可能性があります。
    しかし、製薬会社で出世するのは研究職と営業職です。当社でも、社長や取締役の多くは研究職や営業職の出身者がほとんどです。

    しかし、ITに関することも重要で、例えばウイルスの侵入で新薬の情報を抜き取られようものなら、何百億円から何兆円の損失につながることもあります。ですので、ITの管理は完璧でなければなりません。

    うちの会社のITグループは、月の残業は20~30時間ほどと聞いてますので、質問者さんほどの激務ではありませんね。(場合によっては60時間ほどになることもあるようですが)

    出世はあまり期待できませんが、先ほど書いたようにITグループは重要な部署で、責任も重いです。40代で年収1000万円は厳しいかもしれませんが、今の質問者さんの会社よりは年収は高くなると思います。
    また、ITグループは英語力はそれほど要求されないのでその点は問題ないと思いますよ。
    ただ、応募する製薬会社の主力製品についてはある程度勉強しておいたほうがよいです。

ページ上部へ移動する