グランドスタッフの仕事内容は?177view

グランドスタッフの仕事内容について検索中です。勤務経験お持ちの方、「グランドスタッフの仕事内容の実際」について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. roman 2016/08/25 23:12

    グランドスタッフと呼ばれる職業は、広義では空港で働くさまざまな職業を総括して呼びますが、ここでは、空港で旅客に対して直接サービスを行う、グランドホステス・地上職職員とも呼ばれているスタッフについて、グランドスタッフとしてご紹介します。

    【グランドスタッフの担当業務とは?】
    グランドスタッフの仕事は、お客様が飛行機に搭乗されるまでのサポートを多岐に渡って行います。
    具体的には、航空券を予約されたお客様の状況を把握すること、搭乗手続きや搭乗ゲートで出発便のご案内を行うこと、ビジネスやファーストクラスのお客様が使用するラウンジでの接客を行うこと、手荷物の紛失等トラブルのケアをすることなど様々です。一定の知識と習熟、判断力、そしてコミュニケーション能力が必要とされる仕事です。

    【グランドスタッフのミッションとは?】
    笑顔でサービスを行うなど、華やかな接客業としての一面が大きく取り上げられることが多い職種ですが、決してそれだけではありません。グランドスタッフは定刻に飛行機を出発させるという、大きなミッションを担っています。飛行機が出発するまでの短い時間内に、適切にお客様の一連の手続きを処理し、滞りなく搭乗していただけるよう関係各所と随時連携する、ある意味時間との勝負の仕事でもあります。

    【グランドスタッフの各部署の業務】
    グランドスタッフは一般的には、入社し一通りの研修を終えると、各部署へ配属となります。部署は下記ように複数ありますが、ここでは主な業務である①~③についてご紹介します。
    ①チェックインカウンター(搭乗手続き)業務
    ②搭乗ゲート案内業務
    ③ラウンジ業務
    ④管理部、その他手荷物の紛失等担当等業務

    【チェックインカウンター業務】
    チェックインカウンターで、航空券の発券、ボーディングパスの発行や荷物のお預かり、座席指定などを行いますが、お客様の事前情報やコミュニケーションを取りながら下記のようなお客様の状況を加味し、一連の手続きを進めて行きます。

    ・お客様の状況の把握 
     →糖尿病食やヒンズーミールなど特別な食事をご希望されているお客様かどうか
     →お子様だけの渡航、乳幼児、御身足が不自由な方など、ケアが必要かどうか
     →ご家族やお連れ様、同じグループの方が他にいないか
     →行き先の確認や必要なVISAや有効期限の確認
     →荷物の種別や超過料金の有無の確認
    →最終渡航先までお持ちの航空券で各空港での乗継ぎ時間には問題ないかの確認
     →保安の視点から、パスポートなどの情報、言動に怪しい部分はないか      など
    これらの手続きには、旅行業の知識も必要となり、接客としての面だけでなく、的確な処理や判断力も必要とされます。

    【搭乗ゲート案内業務】
    飛行機を定刻に出発させるための業務(搭乗のアナウンス、円滑な機内へのご案内、未搭乗者を探すなど)や、機内持ち込み手荷物が適切かどうか、ケアが必要なお客様の情報を客室乗務員へと引き継ぐなどの業務を行います。また、到着便からの乗継のお客様の誘導、荷物の破損や不足などなんらかのトラブルに対して、関連部署への連絡等も行います。

    【ラウンジ業務】
    主に、ビジネスクラスやファーストクラス搭乗者へのケアを行う部門です。チェックイン・出国審査を終えた上記のお客様が搭乗時間までの間、快適に過ごしていただくための場所であり、軽食や酒類や飲料、新聞・雑誌、インターネットサービスを提供します。ここで働くスタッフの主業務は高品質な接客が求められますが、その他にも、様々な情報の提供や、台風等でフライトがキャンセルとなった場合の宿泊場所のご案内、お客様に提供する軽食や飲料等の発注や備品の管理等も行います。

ページ上部へ移動する