工務店の事務から大手ゼネコンに転職出来ますか?仕事内容も知りたいです。176view

町の小さい工務店で事務員として働いています。大手のゼネコンに転職をしたいと考えていますが、具体的にはどのような仕事をされているのですか?
また、工務店の事務しか仕事の経験がないのですが、ゼネコンでの仕事ができるでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tekisima676 2016/06/22 9:11

    ゼネコンで経理事務をしています。
    経理事務の担当になる前は、総務の仕事をしていましたので、ゼネコンの事務の仕事内容をお話させていただきます。

    ゼネコンとは、総合建設業のことで、仕事内容としましては、主に官公庁や県、市町村から出される工事の入札を落札し、施工しています。
    ですので、お客様は、官公庁や県、市町村ということになります。
    今現在、工務店でお仕事をされているのでしたら、お客様は一般の方になられると思いますが、ゼネコンはお役所の方がお客様になりますので、その点は違うと思います。

    また、取引先が官公庁や県、市町村になりますので、書類や形式、ルールなどもそれぞれ違い、官公庁などに合わせたものを作成する必要がありますので、パソコンのスキルは当然必要になってきます。また、支払いなどもお役所ルールがありますので、慣れるまでは戸惑うかもしれませんね。

    ご質問者様も、役所などに行き、書類を書かれたご経験があればわかりやすいと思いますが、文言が難しく、書かなければならない箇所の多さ、身分証明書の提出など、1つの手続きをするだけでも、面倒くさい作業がたくさんあったかと思います。
    そのような、作業が入札や落札してからの契約書、また、工事が竣工してからの書類提出などたくさんあります。最近はペーパーレスの時代になってきているのに、相変わらず紙印刷したものに社印を押印したものの提出を求められます。当然ですが、1字の誤字・脱字があれば、返却されやり直しです。
    また、書類の提出期日が事細かく、契約書で決められていますので、間違いがあり返却された時などは、本当に焦ります・・・。
    私の会社は、社印は上司しか押せない為、書類に不備があり、再提出になったときに、上司がいなくて・・・なんてことも多々ありますので、本当に困ることがあります。

    私が書類に不備を出さなければいいだけの話なのですが、契約書などは20ページほどあり、それに添付する書類も20枚ほどありますので、何度も確認していますが、印刷ミスがあったり、ほんの些細な誤字があったりする場合があります。
    こんなことでやり直しかと思うと、ガックリして落ち込んだりもしますが、必ず終わりが来ると信じ、めげずに頑張っています。
    ですが、慣れればパソコンのスキルは上がりますし、誤字・脱字もあまりしなくなると思いますよ。

    ゼネコンでの仕事ができるか心配されているようですが、「ゼネコンだから」という仕事の心配はあまりないと思いますよ。パソコンのスキルに自身があれば、転職されても大丈夫だと思います。
    根気のいる仕事が多いと思いますので、短気の方には向かないかなと思います。
    また、慣れれば長く続けられる仕事だと思いますので、ぜひ頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する