MSからMRへの転職は可能でしょうか171view

現在、製薬業界のいわゆるMSという職種で仕事をしております。職業柄MRの方と頻繁にお会いしますが、正直MRの仕事がうらやましいです。きちんと休みが取れるし、自分たちより断然給料高い。先輩でMRに転職した方もいらっしゃるのですが、僕が新人の頃の先輩だったので、どのように転職活動をしたのか不明です。そもそもMSがMRへ転職することは可能なのでしょうか。そして、可能だとしたらどのように転職活動を進めていけばよいのでしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ymwelbourn 2016/10/27 16:00

    MSからMRね。出来るか出来ないかというより、やるかやらないかでしょ!MSだったら薬のことよく知ってるんだろうし、転職も簡単だと思うんだけど。あとは職場にばれないように転職活動するのが大変だね。一発人事権限ありそうなMRとか製薬会社の所長とかに声かけて、印象よくして、オファーもらえば?その方が、面接回数とか少ないでしょ。仲の良いMRの人に人事権限ありそうな人と同行してる時には、自分のところ寄ってもらうようにして、引き抜きのお声かかった人いるよ。転職エージェントもありだけど、そういう方向のが得意な人も稀にいるよね。
    あとは、上の人がいうようにMR資格取るとかね。MR資格はMSの合格率悪いけど、大手の製薬会社なんかは、合格率8割、9割なんだからさ、がんばりゃ出来るんだよ。年に一回しか試験ないんだし、半年くらい前から勉強初めて頑張ってみたらいいと思う。結構新卒MRの子がテキスト、レジュメ、問題集持ってるから、その子たちに譲ってもらえばタダで勉強始められるし、俺はまずそっちからやるのもありだとおもうんだよなぁ。

  2. gawley_X 2016/10/25 18:00

    MSからMRへの転職は結構ありますよ。今のMSさんの中にはMR資格を持っている方もいらっしゃいますしね。MR資格を持っていれば、MRへの転職は、普通にMR系の転職先をいくつか持っている転職エージェントに相談して面接を組んでもらえればすぐ採用になるでしょうし、MR資格がないとしても同じように転職活動をすれば良いと思います。その場合には志望動機や自己PRがかなり重要になってくるでしょうから、そのあたりをしっかり詰めておく必要があります。

    MR資格を取ってから転職という方法もありますが、転職してしまえば否が応でも取らされる資格ですので、出来れば取っておいた方が望ましいという程度で、実際には転職してからとった方が時間的ロスは少ないと思います。
    MSさんでしたら業務内容も良く知っているかと思いますし、他の業界から来られる方より圧倒的に有利だと思いますよ。頑張ってください!

ページ上部へ移動する