ゲーム業界のSEから金融業界のSEへ転職を考えています129view

私は今、ゲーム業界でスマホアプリの開発を行っています。自分の会社で企画から運用まで実施していて大変やりがいを感じています。でも他の業界の開発も経験したいと思うようになりました。
異業種のSEへ転職するのは難しいでしょうか?言語知識は変わらないので、業界を変えても、そこまで苦労しないイメージはあるのですが、そんなことないでしょうか?
他の業界の経験はないので、異業種のSEに転職を経験した人、苦労した点などがあれば教えてください。また、金融系を目指しているので、金融系の業界で気を付けるべき点などがあれば、レクチャーしてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. selway744 2016/10/25 17:56

    まさに私と逆ですねー。私は金融業界からゲーム業界に転職したよ。ゲーム業界へ転職した理由は、スマホアプリなど今の流行りの中で自分で考えた企画を実装したいというイメージかなぁ。。。あと長年金融業界で仕事をしていて、納期や故障などに疲れ果てたことがあるかもしれない。

    質問者さんはゲーム業界とのことですが、ゲームってユーザー的には娯楽の一環って感じだよね?もしそのシステムが1日止まったとしても、ユーザーからのクレームは当然あるかもしれないけど、ニュースになったり新聞沙汰になることは結構稀だと思わない?大きな会社のすごく売れてるゲームだとネットニュースでちょいちょい見るけど、生活レベルで困ることはないからニュースにはならないんだよね。最近は課金制なども多いのでそのあたりでバグったらその限りではないとは思うけどねー、、、、。大体故障が発生しても緊急性は求められないと思う。少なくとも私の現職はそんな感じ。改善という形でバージョンアップをすればそこまで責められることはないね。

    でも金融系だとシステムトラブルが発生するとに新聞沙汰になることもあるよね?某大手銀行のシステムトラブルとかよくTVで見たよ。でも、新聞沙汰にならない内容であっても大抵の場合即修正が求められるケースがほとんどだったな。客先の要求がかなり厳しいのは金融業界の特徴かも。そのあたりは、社会のシステムとユーザーのシステムとの違いがあるかなって感じです。

    あと、金融系ではあまり自分のアイディアとかは組み込まれないよ。お客様の仕様を反映するのが基本的な方針になるから。もし質問者さんが自分で企画したりすることが楽しいのであれば、それが出来ないと覚悟してた方がいいよ。金融業界ではSEは企画しないからね。

    あとは、金融のシステムは大きなプロジェクトの場合がほとんどだと思う。大きなプロジェクトだと、自分が作ったものそのものがオモテにでるわけではなく、部品として表にでるイメージになると思うよ。そのあたりもゲームアプリから見るとちょっと達成感は減る可能性もあるかもしれない。人によっては大きなプロジェクトの一部に携わったということで達成感は感じるかもしれないので一概ではないけどね。でもゲームと違って、社会になくてはならない部分のシステムを作るっていう面で見ると金融はやりがいは感じると思うから、異業種で経験を積むのは悪くないと思うよ!あと言語とかも、最新の言語より昔からある言語を使う場合が結構多いのでいい勉強にはなると思うな!

  2. 8mnuikawa 2016/10/24 20:23

    私は結構いろいろな業界を経験してきました。金融業界も短いですが少しお世話になったので書ける点を書きますね。でもゲーム業界は実は経験ないのでゲーム業界との比較はしていないのでごめんなさい。
    金融業界のシステム開発をして感じたことは、まずセキュリティレベルの厳しさです。入室時に、ドアがカードタッチなのは当たり前ですが、PCにも何重のロックがかかっていたりします。設計物の資料持ち出しなどもすべて客先の確認が必要だったり、柔軟さはまるでないです。お金を管理しているので当然なのですが、システムをいじっている時間より、持ち出し申請をだしている時間の方が多いような気もします。
    あとは、自分たちが作っているシステムが特殊だったのかもしれませんが、あまりツールなどの恩恵を受けていない環境で開発を行っておりました。今時の開発は、高速開発、ノンコーディング開発などいかに簡単に開発できるかも重要視されていたりしますよね?ゲーム業界であればそのような新システムの取込など結構柔軟にできるのでは?と思います。古いシステムだからか、昔からのコーディング方法で設計していたりします。おそらく部分的に新しくすると既存ソースとの互換性などが狂うからでしょうかね?あとは、納期や故障にこれでもか、ってくらい厳しい業界でした。運輸や通信、公共など私は経験してきて、それらも社会の大事なインフラだとは思うのですがそれ以上に厳しかったです。
    最初にゲーム業界を選んだ理由は何ですか?もしITに触れたい、最新のIT環境で仕事をしたいというのであれば金融業界はあまりマッチしないかもしれないです。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する